始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【悲報】au PAY プリペイドカードの0.5%還元サービスが改正(nanaco、WAONへのチャージでポイント付与せず)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

ポイ活ユーザーにとって、大変残念なニュースが飛び込んできました。

11月1日からau PAYプリペイドカードでの他社決済サービスへのチャージ利用時の、Pontaポイント加算を対象外にするというニュースです。

今回対象外になる他社決済サービスは以下の4つです。

・モバイルPASMO
・nanaco
・WAON
・Revolut

なおモバイルSuicaはすでに対象外です

私がよく利用しているモバイルPASMO、nanaco、WAONへのチャージでのポイント還元が終了してしまいます。

引き続きチャージすること自体はできますが、200円毎に1ポイント加算されるPontaポイントがなくなることになります。

au PAYに関しては、先月末にau PAYカードでのチャージに関しての改悪が発表されたばかりでした。

au PAY 残高へのチャージご利用時のポイント加算変更について

au PAY残高を便利に使える、au PAYプリペイドカードの使い道が一気に狭まってしまいました。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

au PAY プリペイドカードとは

au PAY プリペイドカードとは、QR決済サービスであるau PAYの残高で決済ができるプリペイド式のカードです。

このプリペイドカードは、iPhoneのウォレットに取り込むことで、Apple Payで利用することができます。

そのためau PAYにチャージした残高を他の決済サービスにチャージすることで、ポイントの多重取りをすることができます。

(例)クレジットカード→au PAY→au PAYプリペイドカード→WAON→楽天キャッシュ→楽天ペイ

上の例では楽天ペイで決済することで、ポイントの4重取りをすることが可能でした。

 → 楽天ペイで決済して最大3.5%のポイント還元

このようにau PAY プリペイドカードはポイ活を駆使している人からは、人気のプリペイドカードでした。

今回発表された内容

今回発表された内容は以下の通りです。


今回の改悪でキャッシュレス決済へのチャージによるポイント加算が軒並み封じられてしまいました。

にしぐち

ポイントサービスの改悪は常に覚悟しなければいけないので、諦めるしかないですね。

今後au PAY プリペイドカードは使い道があるのか

私は現在三井住友カードゴールド(NL)の100万円修行を行っています。

今回の改悪ではあくまでポイントの還元が無くなるという変更です。

nanaco、WAONへのチャージするルート自体は塞がれていないため、100万円修行が終了するまでは、引き続きau PAYプリペイドカードを利用していきます。

 → 100万円修行開始しました

私と同じように100万円修行に使っている人は、これからもしっかり利用していきましょう。

残念な改悪ですが、ポイントサービスは常に美味しい状態が続くことはありません。

常に情報収集をして、お得なサービスに乗り換えながらポイ活をしていきましょう。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次