始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【2024年】新年明けましておめでとうございます(昨年の振り返りも少々)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

皆様明けましておめでとうございます。

2022年4月に運営を開始した当ブログ「ブルーカラー労働者のFIREへの道」

なんとか2023年も継続することが出来ました。

更新のペースも遅く、新規の記事数も減ってきてますが、記事のリライトなど地味な部分で頑張ってます。

今年も地道に運営していくのでよろしくお願いします。

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

目次

ブログの収益やPV数も少しずつ伸びてます

このブログを立ち上げた理由の一つは、もちろん副収入を得たかったからです。

私は中小企業の町工場で働くブルーカラー労働者です。
仕事自体は辛くないのですが収入の少なさが悩みでした。

そこでなんとか「本業の収入にプラスαできないか」と考えてこのブログを立ち上げました。

しかしブログ運営は甘いものではありません。

毎日ブログ作業をしても、月数百円の収入という状態が長い間続きました。
多くの人が途中で挫折する理由がよくわかります。

そんな鳴かず飛ばずの状態でしたが、2023年の後半になってようやく成長の兆しが見えてきました。

例えば12月のPV数は1万を超え、収益も5,000円を超えるようになってます。
1年前に比べれば大幅な前進です。

にしぐち

時給換算するとまだまだですが、わずかでも収入の足しになっているのはありがたいことです。

ただ12月半ばのGoogleアップデートの影響をもろに受けました。
これまで順調に伸びてきた検索流入が大きく減少してます。
PV数、収益共にしばらくは低空飛行が続くかもしれません。

我慢の時期が続くかもしれませんが、今後も諦めることなくブログを成長させていきたいと思います。

投資家として最高の1年でした

ブログの成長以上にすごかったのが、インデックス投資家としての運用成績でした。

下の図は1年前と現在のインデックス投資の運用額と含み益の変化です。

インデックスファンド運用額含み益
2022年12月11,889,833円2,114,900円
2023年12月18,119,024円5,835,996円

運用額で600万円、含み益で350万円以上増やすことに成功しています。

毎月の積立投資以外は基本ほったらかしです。
インデックスファンドを保有しているだけで資産が増加したことになります。

また2023年は1年で250万円投資することが出来ました。

収入が少なくてもこれだけの金額を投資できたのは、実家暮らしだからです。
今年もその恩恵を最大限に生かして、インデックス投資に入金し続けます。

これだけ上手くいく年は今後もそうそう無いはずです。
常に暴落が起きる可能性も頭に入れて、気を引き締めて投資を継続します。

今年もしっかりと成長していきます

ここまで新年の挨拶ブログ、インデックス投資の振り返りを記事にしてきました。

今年は
・ブログを地道に成長させる
・インデックス投資はひたすら新NISAの枠を埋める

この2点に力を注いで、経済的自立(FI)を目指します。
本業の収入に依存しなくて良い状態にするのがゴールだと考えてます。

にしぐち

私ごとではありますが今年で40歳になります。
残りわずかの30代を悔いなく終えられるよう、頑張っていきたいです。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次