始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【生活改善】インデックス投資のメリットを活かして私が行ったこと

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

インデックス投資の大きなメリットは、投資に時間を割かなくてもいいところです。

多くの投資家が運用成績を上げるため分析などに時間をかけるなか、投資に時間をかけなくて済むのは大きな利点です。

そのうえ運用成績の方も、ほとんどの投資家に負けません。

投資に時間を使わない分で仕事をさらに頑張ってもいいですし、プライベートを充実させることで日々の生活の質を上げることも出来ます。

時間の使い方は人それぞれですが、せっかくの貴重な時間ですから有効活用したいものです。

今回は私がインデックス投資を始めてから、空いた時間でどんなことに取り組んできたかをまとめていきたいと思います。

具体的に挙げていくと、
・節約
・部屋の片付け
・ポイ活
・簿記の勉強
・ブログ執筆

となります。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

インデックス投資は最初頑張れば、後はほったらかし

繰り返しになりますがインデックス投資の大きなメリットは、投資に時間をかけなくて良い点です。

ただし時間をかけないといっても最低限の勉強は必要です。

私も最初の頃はインデックス投資について書かれた本や、投資家のブログなどを読んで基礎知識をしっかりと勉強しました。

にしぐち

インデックス投資について理解しておくと、株価の急変動に慌てず落ち着いて運用することができます。

他にも投資を始めるまでの証券口座の開設や、インデックスファンドの積立設定は、それまで投資に馴染みのなかった人にとってはある程度のハードルにはなります。

ただ積立設定まで頑張れば、後は基本的にほったらかしで大丈夫です。

インデックス投資のメリットである空いた時間を有効活用しましょう。

私も空いた時間を利用して様々なことに挑戦しました。

節約

投資で大事なポイントの一つとして、入金力を上げることがあります。

当たり前ですが、利回りが同じ投資をしたら、どれだけ多くの資金を入れるかで資産の増え方は変わります。

そのために、まずは節約に励むことにしました。

本来、節約で大事なことは固定費の削減なのですが、

私の場合は、
・実家暮らしのため住居費がかからない
・マイカーを所持してない
・無駄な保険に入っていない

など固定費が少なかったこともあり、固定費の削減はあまりできませんでした。

そのため他dの出費を見つめ直して節約をしました。

具体的に取り組んだのが、

・スマホの回線を格安SIMに切り替え
・マイボトルの持参
・ふるさと納税の活用
・趣味の競馬をやめる

このあたりを意識したことで、さらに投資に資金を回せるようになりました。

部屋の片付け(断捨離)

次に取り組んだのが、部屋の片付けです。

最初は読んでいなかった本や、しばらく着てなかった服などの片付けやすいものから処分を始めました。

その後はベッドやタンスなどの撤去に手間がかかるものを処分していきました。

(現在は床に布団を敷いて寝ますし、衣服は最低限の量を収納ボックスに入れています。)

最終的にはかなりの物を手放し、部屋の中はかなりスッキリした状態になっています。

また自分の持ち物が把握しやすい部屋になると、無駄な買い物が減り出費を抑えることにも成功しました。

にしぐち

インデックス投資家の方は、シンプルな生活をしている人が多いイメージです。
私もミニマリストを名乗るほどではありませんが、現在の持ち物はかなり少ない方です。

ポイ活

支出を減らすのと並行して、おこづかい稼ぎになればとポイ活を始めました。

ポイ活を始めたきっかけは、格安SIMへの変更でした。

格安SIMを楽天モバイルにしたことで、通信料を楽天ポイントで賄うことが出来るのですが、現金を1円も払わずにスマホ回線を維持できることに衝撃を受けました。

この経験が楽天経済圏の利用につながり、ポイ活に本腰を入れるきっかけになっています。

その後はさらにポイ活を追求していく中で、モッピーなどのポイントサイトにも登録しました。

ポイントサイトでは主にクレカの作成や証券口座の開設、スマホゲームの攻略などでポイントを稼ぎ、現金化しています。

ただポイントサイトのポイ活はできることに限界があるので、最近は休止気味です。

にしぐち

楽天のサービスも改悪が続いているので、最近は最優先で利用することは減りました

 → ポイントサイトでお得にクレカ作成

簿記の勉強

簿記の勉強はリベラルアーツ大学の動画を見たのがきっかけでした。

オススメされてたので試しに勉強してみましたが、個人的にあまり興味を持てなかったため苦痛でした。

にしぐち

興味のない勉強ということで、学校の勉強を思い出しましたね。

無事3級に合格することはできましたが、今はもうこれ以上はいいかなという心境です。

ブログ運営

私が今1番力を入れているのが、ブログ運営です。

ブログ運営をはじめたのは、節約やポイ活だけでは入金力に限界がきたからです。

そろそろお金を稼ぐこと、つまり副業にも力を入れるべきではないかと重い腰をあげました。

数ある副業からブログを選択した理由は、初期費用がほとんどかからないという点が大きかったです。

今からブログを始めても、もう遅いのではないかという考えも浮かびましたが、失敗してもダメージは少ないと判断しました。

ここまであまり上手くいっていませんが、諦めずに頑張っていきたいです。

インデックス投資のメリットを有効活用したい

今回は、インデックス投資のメリットである、投資にかけなくてよい時間で私が行ってきたことを説明してきました。

・節約
・部屋の片付け
・ポイ活
・簿記の勉強
・ブログ執筆

ここまで素晴らしい事ばかり起きてるように書いてきましたが、私も全てを有効活用できたわけではありません。

例えばYouTubeをダラダラ見る癖が付いてしまい依存症気味になっていましたし、以前はソシャゲにハマっている時期もありました。

(ただ、私はこのままだとまずいと思ってYouTube断ちや、ゲーム断ちを決心しました。)

 → YouTubeを断ちます

私自身誘惑には簡単に負けてしまうタイプなので、完璧に時間を有効活用できるわけではありません。

これからもムダに時間を使ってしまうこともあると思います。

ただ今は空いた時間を有効活用して、日々の生活の質を上げていきたいと強く感じてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次