始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

平均年収以下でFIREをどう目指すか(節約、投資、副業)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

FIREを目指している人を見ると、多くの人がサラリーマンの平均以上の収入を得ています。

考えてみれば当然で、毎月の収入から普段の生活費を引いて、残りから貯蓄や投資をしなければなりません。
そのため収入が多くなければFIREを達成するまでの時間は大幅に掛かります。

そうなると私のような平均年収以下の人がFIREを目指すのは不可能なことなのでしょうか。

FIREを目指すために資産を作るには以下の3点を改善するしかありません。

・節約などで支出を減らす
・投資で運用利回りを上げる
・副業、転職などで収入を増やす

個人的に特に鍵になるのは、
・節約による支出の削減
・副業などで収入アップ
をどこまで頑張れるかだと思います。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

FIREを目指すには3つの方法しかない

ちなみにFIREを目指すために資産を増やすための方法は、以下の式で表せます。(お金持ちの方程式と呼ばれるものです)

資産形成=(収入−支出)+(資産×運用利回り)

この式からFIREを達成するには、

・収入を増やすか
・支出を減らすか
・運用利回りを上げるか

の3つの方法しかないことがわかります。

ちなみにFIREを目指している人は当たり前ですが、やはり高収入の人が多いです。

オーソドックスなFIRE達成者は高収入を得ているのに、生活レベルを上げないことで(収入−支出)の部分を増やしてます。

その増えた分を投資に回すことで、資産形成のスピードを加速させてFIREを達成しています。

そもそもアメリカで起きたFIREムーブメントも高収入のエリートの人達が若いうちに節約、投資でまとまった資産を形成して、経済的自由を手に入れようとする動きです。

私の2021年の年収は410万円でした(30代後半)

しかしサラリーマンの平均収入より多い収入を得ている人はごく一部だと思います。

にしぐち

ちなみに私の2021年の年収は約410万円でした。

ちなみに30代後半のサラリーマンの平均年収は528万円と言われてます。

私は平均よりも100万円ほど少ないことになります。

はたして私のような平均年収以下の人にFIREは無理なのでしょうか。

お金持ちの方程式の中で、収入を増やすのが難しいならば、

・支出を減らす
・運用利回りを上げる

のどちらかしか道は残っていません。

徹底した節約

平均以下の収入でFIREをしたいなら、周りの人たちと同じような生活をしていてはいけません。

徹底した節約やミニマリストの生活を発信しているブロガーの生活費を拝見すると、1人暮らしならば1ヶ月の生活費が10万円以下という人がたくさんいます。

彼らの生活スタイルを参考にして節約生活やミニマリスト生活を続ければ、生活コストを大きく下げることができます。

その分の浮いた資金を投資などに回すことができればFIREに近づくことも可能です。

また普段の生活費を抑えて生活できれば、FIRE達成のための資産が少なくてすみます。

実家暮らしをする

私が取り入れている方法ですが実家暮らしを続ければ、収入が少なくても資産を増やすことが可能です。

実家で暮らすことができれば、食と住のコストを最小化することができます。

実家暮らしならば極端な節約生活をしなくても、明らかな浪費だけを気をつけるだけでもまとまった資金を作ることができます。

そしてその分浮いた余剰資金を投資に回せばいいわけです。

いい歳して実家暮らしなんてと周りから冷めた目で見られますが、FIREという考え方だってなかなか理解されない考え方です。

ですから周りの雑音なんて気にする必要はありません。

にしぐち

さすがに親に独り立ちして欲しいといわれたら一人暮らしを始めます。

ハイリスクな投資で運用利回りを上げる

支出を減らすだけでは達成が困難なら、投資の運用利回りを上げる方法もあります。

例えば、
・ローンを組んで不動産投資をする
・株式投資で成長しそうな会社に集中投資する
・仮想通貨やFXで大勝負する

これらはハイリスクな投資だと思いますが、実際に成功している人もいます。

自分で納得できる投資法があれば、FIREを目指すために勝負してみるのもいいかもしれません。(もちろん自己責任でお願いします)

にしぐち

私はインデックス投資以上のリスクをとることはあまりオススメできません。

転職、副業で収入を増やす

ここまでのは支出を減らす方法と運用利回りを上げる方法を書いてきました。

この2つのポイントを押さえるだけでも、FIREを達成することは可能なはずです。(時間はかかると思いますが)

しかし少しでも早くFIREをしたいのであれば、やはり収入を増やすしかありません。

そして収入を増やすためには転職して給料を上げるか、副業で収入の柱を増やすしかありません。

ただ転職に関していえば、平均以下の収入で働く人は特別なスキルがあることが少ないです。

そのため転職したからといって収入がいきなり上がるというケースは少ないと思います。

そこで現実的に収入を増やすには副業をして、本業+副業で収入を上げることを目指す方がチャンスがありそうです。

私もこれまで収入を増やすことから目を背けていましたが、FIREを早く達成したいという思いが強くなってきたので、副業に取り組むようになりました。

にしぐち

このブログがまさに副業の一環ですし、ポイ活などわずかな収入も逃さないようにしています。

結婚して共働きで収入を増やす

転職や副業が難しいと感じるのであれば、思い切って結婚してみるのはどうでしょうか。

よく「結婚するにはお金がかかる、だからお金がない人は結婚できない」という人が多いですが、結婚して働き手を増やすのは収入を増やす手っ取り早い方法だと思います。

今や共働きが当たり前の時代です。

そして共働きなら二人合わせた収入はそれなりの金額になります。

また1人暮らしから2人で暮らすようになったからといって、生活費が2倍になるわけではありません。

例えば月15万円くらいに生活費を抑えていた人同士で一緒に住めば、月の生活費を25万円以下で抑えることは可能です。

その分を貯蓄に回すことができれば、まとまった資産を構築する時間を短縮することが可能です。

ただし結婚する相手がマネーリテラシーが低かったり、世間一般的な消費をしたい人だとFIREは難しくなります。

このへんは価値観の問題なので、お互いによく話し合うべきです。

まとめ:平均以下の収入でも時間をかければ達成できるが

平均以下の収入でも節約で支出を減らすことで、時間をかけることでFIREを達成することは可能です。

ただ少しでも早くFIREを達成したいのであれば、収入を増やすこと運用利回りを上げることも考えなければ厳しいです。

FIREを目指したい人は自分ならお金持ちの方程式のどの部分を改善できるか考えて、実行できそうなところから改善していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次