始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【こどおじ】実家暮らしを続けるメリット(FIREへの近道)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

私は40歳を目前にしながら、いまだに実家暮らしをしています。

子供部屋おじさんという侮蔑した言葉があるように、アラフォーで実家暮らしというのは世間的にはとても悪いイメージです。

しかし実家暮らしは資産形成において強力な武器、つまりFIREへの近道となります。

なぜなら実家暮らしには、以下のような大きな利点があるからです。

・住居費の節約
・生活費の削減
・仕事以外の時間を自分のために当てられる(副業などに使える)

にしぐち

特に私のような収入の少ないサラリーマンにとって、支出削減ができるのは大変ありがたいことです。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

家賃や水道光熱費の節約ができる

実家暮らしの最大の利点が、家賃や水道光熱費などの住居費が発生しないことです。

例えば私が住んでいる地域の単身向け物件の平均家賃は6万円前後です。
また単身世帯の水道光熱費は平均1.1万円ほどといわれてます。

そのため、この2つの支出を削れば年間で80万円以上節約できていることになります。

生活費も大幅に削減できる

実家暮らしでは、食事や日常の生活費に関しても家族と共有できるため、一人ぐらしよりもお金がかかりません。

実家にお金を入れてる人でも、大幅に生活費を削減することができるでしょう。

ここまでで、実家暮らしが衣食住の食と住でコストがかからない選択だというのがわかると思います。

そして残りの衣に関しても、今はファストファッションで安く抑えることが可能です。

ユニクロなら低価格で質の良い服を手にいれられますし、

「最近のユニクロは高い」

と感じる人は、

・GU
・しまむら
・古着
などを選択すればさらに費用を抑えることができます。

実家暮らしをすることで、衣食住にかかる費用を大幅に圧縮することができます。

その分の浮いたお金を投資に回すことで、資産形成のスピードを加速させることができるでしょう。

仕事以外の時間を自分のために使える

実家暮らしは、金銭面だけでなく時間の面でもメリットが大きいです。

実際、実家暮らしである私は家事の大部分を母親に頼っている状態です。

本来だったら家事をしなければいけない時間を、自分のために利用できるのは大変ありがたいことです。

その分の空いた時間を使って、このブログが運営されています。

一応言い訳ですが、
・掃除の一部
・高齢の両親に代わって力仕事を行う
・苦手としているネットでの契約、予約の代行

などは担当してます。

にしぐち

周りからどう思われようが気にしないですが、さすがに両親から疎まれるのはまずいことです。

まとめ:実家暮らしはFIREへの強力な近道

今回は実家暮らしの利点を書いてきました。

・住居費の節約
・生活費の削減
・仕事以外の時間を自分のために当てられる(副業などに使える)

実家暮らしはお金と時間の面で、大きなメリットがあることが理解できると思います。

この有利な環境を生かして投資や副業に励めば、FIRE達成を大きく前進させることが可能です。

現在恵まれた環境にいる人は、全力でFIREを目指しましょう。

にしぐち

この甘ったれた状況が長続きしないのがわかっているからこそ、急いで経済的自立を目指しています。

FIREへの近道のために他に心がけていること

マイカーを所有せずに固定費を削減しています。

インデックス投資で資産形成を加速させてます。

ポイ活で少しでも副収入を得るようにしてます。

キャッシュレス決済を積極的に利用してお得に買い物してます。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次