始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【大和コネクト証券】dポイントで投資信託を購入する手順(まいにち積立)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

先日ポイ活とdポイントの活用目的で、大和コネクト証券の口座を開設しました。

無事に口座も開設し、早速dポイントで投資信託を購入しようとしました。

しかしポイントの利用方法がいまいちよくわかりません。

色々調べた結果、やや複雑な手順を踏む必要がありました。

これはブログのネタになるなと思ったので、今回はポイントの利用手順を記事にしていきます。

結論をいうと今のところスポット購入ではポイントを利用することができません。
まいにち積立で約定した投信にポイントを入れることになります。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

dポイントで投資信託を購入する手順

最初に述べましたが、残念ながら投資信託のスポット購入ではdポイントを利用できません。

投資信託のスポット購入はできますが、ポイントは利用できません。
SBI、楽天証券のようにポイントだけで購入できればいいのですが…

ただ大和コネクト証券は、dポイントを利用して投資信託を購入できる貴重なルートです。

文句を言ってもしょうがないので、ポイントの利用の仕方を把握しておきましょう。

利用するには、以下の手順を踏む必要があります。

まずはポイント連携しておく

口座を開設したらまずはdポイントが使えるように連携します。

ポイント連携の欄を選択してdポイントのIDを連携しましょう。

なおPontaポイントと両方登録することが可能です。
両方登録した場合は、ポイントを利用するときに使いたいポイントを事前に設定しておきます。

まいにち投信を選択

まずはトップ画面で、

つみたて

銘柄を選ぼう

をタップすると以下の画面が出てきます。

購入する投資信託を選択するとまいにち投信のボタンが出てくるので押します。

私は無難にオルカンを選択してます。(米国株式がいい人はS&P500にしましょう)

積立金額を設定

積立金額を決めて確認画面へをタップ

暗証番号を入力して設定するのボタンをタップで完了です。

ポイントを充当する前に一旦、現金で購入することになります。
そのため証券口座にある程度の現金が入っている必要があります。

現在行われているキャンペーンで手に入った2,500円分の株や投信を売却して利用すれば現金を入金する必要はありません。

約定したらポイント充当する

注文後マイメニュー投資信託の欄から注文状況を確認します。

注文状況が下の赤丸で囲われた状態(積 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)注文済)になっていたら、その部分をタップします。

ポイントをつかうというボタンが出てくるので押しましょう。

利用するポイント数を入力して次へのボタンを押します。

「ポイントを利用しますか?」

でOKを選択すると以下の画面になり、ポイント消費されます。(スクショを忘れてしまいました、すいません。)

ポイントを利用しましたの画面が出れば完了です。

ポイントを利用した時点で、一旦拘束された現金が証券口座に返されます。(翌営業日以降なら出金も可能)

ポイントを利用し終えたら忘れずに、まいにち積立の設定を解除しておきましょう。

またポイントが利用したくなったときは、この流れをもう一度行います。

面倒だがdポイントでインデックスファンドを購入できる貴重な方法

今回は大和コネクト証券で、dポイントを使って投資信託を購入する方法を解説して来ました。

大まかな流れとしては、
まいにち積立で一旦現金で購入

約定したらポイントをつかう

ポイント分返金

となります。

にしぐち

正直面倒な方法なので、できれば改善して欲しいですね。

ただdポイントを利用してインデックスファンドを購入することができる貴重な方法です。

改善されるまではこの方法を覚えておきましょう。

口座開設はポイントサイト経由がオススメ

まだ大和コネクト証券を開設してない人は、ポイントサイト経由で開設することをオススメします。

モッピーでは口座開設すると3,500pを得ることができます。(3月10日現在)

さらに口座開設時に招待コード DMXFJFAK

を入力すると500円を得ることができます。

にしぐち

少しでもお得に口座開設しちゃいましょう。

関連記事

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次