始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【難易度低】新たなFIRE、コーストFIREとは?

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

先日リベ大のブログを閲覧したところ、コーストFIREという新しいFIREを知りました。

FIREとはFinancial Independence Retire Earlyの頭文字をとった言葉で、日本語訳では「経済的自立と早期リタイア」という意味です。

コーストFIREは「退職のための貯蓄をこれ以上続けなくても良い状態」を指すようです。

インデックス投資などの堅実な投資で増やしていくことを前提に、投資の種銭が貯まればコーストFIRE達成です。

達成後は、以下の状態で生活していきます。
・種銭が貯まっても仕事を辞めない
・種銭が貯まったら収入を全て使って良い

ただ記事を読んだ正直な感想としては、

にしぐち

これはもはやFIREではないだろ

でした。

しかし考え方としては、面白そうなので今回紹介していきます。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

コーストFIREは従来のFIRE像とは異なる

コーストFIREは従来のFIRE像とはだいぶ異なる考え方です。

具体的には、

「退職のための貯蓄をこれ以上続けなくても良い状態」

になれば達成という状態になります。

この退職というのは、早期リタイアではなく従来の定年退職に近い年齢を想定してます。

そのためコーストFIREを達成した時点では、

FIREの頭文字である

・経済的自立
・早期リタイア

どちらも達成してません。

この点でFIREと名乗っていいのか微妙なところではあります。

にしぐち

老後の不安に目処が立つのはいいことですが、FIREと名乗るのはどうかなと思いますね。

ただFIREという言葉を無視すれば、悪くない考え方だと思います。

コーストFIREのメリット

コーストFIREのメリットは、従来のFIREに比べて達成までのハードルが低いことがあげられます。

達成までのハードルが低い

例えば60歳までに、資産3,000万円のアッパーマス層に到達しておきたいと考えた場合、40歳時点で1,100万円を貯められれば目標額に到達します。

・投資期間20年
・年利5%
以上の条件で計算してます。

(ちなみにリベ大の記事では年利7%で計算してましたが、そうすると800万円で到達です)

(出典:アセットマネジメントOne「資産運用かんたんシミュレーション」

このハードルの低さがコーストFIREの大きな魅力です。

もちろん40歳までに1,000万円弱を貯蓄するのも決して楽な目標ではありません。

しかし従来のFIREに比べれば、はるかにハードルが低い数字です。

比較的難易度が低いサイドFIRE、バリスタFIREでも30代で5,000万円近い資産を作っている人が多いです。

無理に節約しなくていい

達成までの難易度が低いので、以下のメリットがあります。

・支出を削減する期間が短くて済む
・収入が多ければ節約する必要がほとんどない

FIREに否定的な意見として

「今我慢を重ねて貯蓄して何が楽しいの」

というのがありますが、コーストFIREは今も適度に楽しみながら将来に備えるバランスのいい考え方だと思います。

また達成した後は、基本的に生活防衛資金以外に貯蓄をしておく必要がありません。

収入の全てを今の生活や娯楽に費やすことが可能です。

・今の仕事がツラくない
・ある程度将来も安泰な職業についてる

以上の条件の人にとって、コーストFIRE魅力的な考え方だと思います。

コーストFIREのデメリット

デメリットは、やはり従来のFIREに照らし合わせると資産が不十分な点です。

経済的自立には程遠い状態

コーストFIREは、あくまでも老後資金の種銭を貯めた状態です。

そのため今の段階では経済的自立(FI)の状態はとても達成できてません。

FIREを目指している人の多くは経済的自立を重視していると思います。
そのような人にとってはコーストFIREを達成したとしてもあまり意味がありません。

にしぐち

私も経済的自立を重視しているので、正直この概念にはあまり魅力を感じませんでした。

FIREと言いながら仕事をセーブできない

経済的自立も達成してないので、早期リタイアに関しても無理な状態です。

老後の心配をする必要がなくなるだけなので、あくまでも今の生活費はしっかり稼がなければいけません。

これまで通り定年近くまで仕事をこなしたり、転職するにしてもある程度の収入を確保する必要があります。

フルタイムで働くのが嫌で、サイドFIREバリスタFIREを目指している人にとっては、あまり魅力を感じないかもしれません。

投資が失敗すると悲惨な状態になる

コーストFIREは投資の種銭が貯まった段階で達成です。

ということは、老後資産を投資によって増やすことが前提になってます。

インデックス投資といえども立派なリスク資産です。
必ずうまくいくわけではありません。

もし想定より年利が低かったり、それこそ元本割れする自体になった場合、老後の資金はかなり頼りないことになります。

私もコーストFIREならすでに達成してる

私は現在インデックス投資で約2,000万円ほどを運用してます。

この資産を年利5%で20年間運用すると、約5,400万円ほどの資産になります。

(ちなみに年利7%なら8,000万円程度まで増えます)

これだけの資産が60歳時点であれば、基本的に老後の心配はほぼないと言って良いでしょう。

今の会社で働き続ければ、ある程度の退職金も期待できるのでさらに盤石です。

にしぐち

コーストFIREなら達成しているといえそうです。

まとめ:やはり経済的自立をしたい

今回は新しいFIRE、コーストFIREについて紹介してきました。

・達成難易度の低さ
・老後の不安が解消されれば後は貯蓄に励む必要ない

とても魅力的な考え方ではあります。

ただ私はFIREで大事な要素なのは経済的自立(FI)だと考えています。

面白い考え方だとは思いますが、経済的自立を目指して引き続き資産形成を頑張っていきます。

関連記事の紹介

従来通りのFIREのパターンをまとめた記事です。

実家暮らしとインデックス投資で2,000万円まで貯めました。

関連書籍

FIREブーム時に発売された中で1番有名な本です。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次