始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【還元率2.5%】PASMOへのチャージをお得に行う(ポイント3重取り)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

私は通勤定期の関係で、交通系電子マネーはPASMOを利用してます。

交通系電子マネーは、決済に利用できるお店が非常に多いのが利点です。
種類は多数ありますが、相互利用できるので1種類あれば問題ありません。

交通系ICカードの相互利用

そんな便利なPASMOですが、せっかく利用するならポイント還元も意識したいものです。

そのため私はチャージする際、複数の決済サービスを通してポイントの3重取りを行ってます。

具体的には、以下の順でチャージしてポイントを多重取りしてます。
三井住友カードゴールド(NL)(還元率1.5%)

or
TカードPrime(日曜日は還元率1.5%)

JAL Pay(還元率0.5%)

ANA Pay(還元率0.5%)

Apple PayのPASMO

この方法を利用するとPASMOにチャージするまでに合計2.5%還元を受けることができます。(モバイルSuicaでも同じ方法でチャージできます)

にしぐち

なお今回の話はiPhoneの利用を前提に進めていきます。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,400万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

交通系電子マネーは利用できるお店が多い

私は定期券の関係で交通系電子マネーは、Apple PayのPASMOを利用してます。

・iPhone・・・Apple PayのPASMO
・Android・・・モバイルPASMO

OSによって呼び名が微妙に異なります。

交通系電子マネーは、地域によって様々な種類があります。

ただそれぞれ相互利用できるため、基本的にはどれも同じ扱いで大丈夫です。

一つの交通系電子マネーを所持していれば、全国の鉄道、バスなどで利用できます。
また様々な店舗で決済できるので、キャッシュレス決済の主軸にすることが可能です。

複数の決済サービスを通してポイントを多重取りする

Apple PayのPASMOへのチャージは、以下の方法で行うことができます。
・登録したクレジットカード
・ApplePayに登録した決済サービス

ただクレカでのチャージは、一部の私鉄が発行しているカード以外はポイント対象外です。

そこで複数の決済サービスを通すことでポイントの3重取りを狙います。

高還元のクレジットカードを利用する

ポイント多重取りのスタート地点で利用するクレカは、以下の条件を満たすことが望ましいです。
・JAL Payへのチャージがポイント還元対象
・高還元である(還元率1%超)

今回紹介するクレカは、いずれの条件も満たすカードとなってます。

三井住友カードゴールド(NL)を利用する

まずは私がメインで利用しているクレカ、三井住友カードゴールド(以下ゴールド(NL))を紹介します。

ゴールド(NL)は年間100万円決済することで、以下の特典があるとてもお得なカードです。
・年会費永年無料
・還元率1.5%

ゴールド(NL)からPASMOへの直接チャージではポイントが還元されませんが、この後紹介するJAL Payへのチャージではポイントが還元されます。(100万円決済の対象になるのも、とてもありがたいです)

TカードPrime

年会費無料のカードの中で、オススメなのがTカードPrimeです。

TカードPrimeは基本還元率が1%ですが、日曜日に利用すれば還元率が1.5%にアップする長所があります。

この恩恵はJAL Payへのチャージにも適応されるので、チャージするのは日曜日にしましょう。

JAL Payにチャージする

JAL Payは名前の通り、JALが提供しているスマホ決済サービスです。

JAL Payに入金することで、QR決済やApple Payによるタッチ決済が利用できます。
(基本還元率は0.5%、200円ごとに1マイル)

JAL Payを利用するためには、JALマイレージバンクというアプリをインストールして、JMB会員になる必要があります。

JALマイレージバンク
JALマイレージバンク
開発元:JAL ペイメント・ポート株式会社
無料
posted withアプリーチ

アプリをダウンロードして、設定が完了したら利用したいクレジットカードでチャージしましょう。

なおチャージできるのはMasterCardブランドのみなので注意してください。
(ゴールド(NL)のVISAブランドは不可)

JALマイレージアプリ内のチャージする項目から、クレカの登録すればチャージができます。

またApple Payに登録しておけば、ANA Payへのチャージもスムーズなので、登録しておいた方が便利です。

ANA Payへチャージする

ANA Payは名前の通り、ANAが提供しているスマホ決済サービスです。

JAL Payと同じく入金することで、QR決済やApple Payによるタッチ決済が利用できます。
(基本還元率は0.5%、200円ごとに1マイル)

ANA Payを利用するためには、ANA Mileageというアプリをインストールして、ANAマイレージクラブの会員になる必要あります。

ANAマイレージクラブ 国内旅行・海外旅行でマイルが貯まる
ANAマイレージクラブ 国内旅行・海外旅行でマイルが貯まる
開発元:ANA (All Nippon Airways)
無料
posted withアプリーチ

設定が完了したらPayの部分を押します。

ANA Payが開くので、チャージの部分を押しましょう。

ANA Payへのチャージは、以下の方法でできます。
・Apple Pay
・クレジットカード

Apple Payでチャージする(オススメ)

Apple Payを選択してチャージしたい金額を設定します。

カードを選択する画面が出るので、Apple Payに登録してあるJAL Payを利用しましょう。

クレカ番号を登録してチャージする

クレカ番号を登録してチャージする場合は、クレジットカードを押します。

JAL Payで確認した番号を登録すれば、チャージした金額分が決済されます。

Apple PayのPASMOにチャージ

Apple PayのPASMOへのチャージ方法も2通りあります。
・Apple Pay
・クレジットカード

Apple Payに登録したANA Payでチャージする(オススメ)

1番簡単なのは、Apple Payに登録したANA Payでチャージする方法です。

手順はANA Payで説明した時と基本的に同じです。

PASMOのアプリを開いて入金(チャージ)のボタンを押します。

「Apple Payでチャージ」の黒いボタンが出てくるので、カードの選択画面が出てくるので、ANA Payを利用しましょう。

PASMOにANA Payのクレカ番号を登録する

PASMOのアプリの中で、ANA Payのクレカ番号を登録して残高チャージします。

ANA Payのクレジットカード番号は以下の部分で確認できます。

確認できたら、PASMOにカード番号を登録しましょう。

PASMOアプリのホーム画面で赤丸で囲った部分をタップします。

次にクレジットカード情報の部分をタップします。

クレジットカードを登録しましょう。

クレジットカードの登録が完了すれば、「クレジットカード」のボタンでチャージできます。

便利な決済方法なので、お得に利用できると恩恵も大きい

今回はApple PayのPASMOのお得なチャージ方法を解説してきました。

具体的には以下の順でチャージしてポイントを3重取りしてます。
ゴールド(NL)(還元率1.5%)

or
TカードPrime(還元率1.5%)

JAL Pay(還元率0.5%)


ANA Pay(還元率0.5%)

Apple PayのPASMO

この方法を利用すれば、PASMOにチャージするまでに合計2.5%のポイント還元を得ることができます。

交通系の電子マネーは決済できるお店が非常に多いです。
そのためお得に利用できると、他の人と支出面で大きな差をつけることができます。


またJAL PayとANA Payで還元されるのは、それぞれの航空会社のマイルです。
特典航空券などに交換できれば、さらに還元率を上げることができるでしょう。

PASMO(パスモ)
PASMO(パスモ)
開発元:株式会社パスモ
無料
posted withアプリーチ

関連記事

私が利用しているクレジットカードのまとめ記事です。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次