始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【独身おじさん友達いない問題】他人事ではない、どう対処するか

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

ネットニュースで、「独身おじさん友達いない問題」という記事を閲覧しました。

この記事に書かれているおじさんについて、私自身も他人事とは思えません。

にしぐち

現在付き合いのある知人は片手で数えられるほど、しかも年々減少してます。

私自身もともと友人を作るのが得意な方ではなく、大学生の頃から1人で行動することが多かったです。

そのため孤独耐性は他の人に比べればあります。

しかしこの先、年齢を重ねて行って心境の変化があるかもしれません。

そもそも実家暮らしだから寂しくないという可能性も高いです。

そこで今回は「独身おじさん友達いない問題」への対処法を考えていきたいと思います。

現時点で私が思いついた対処法は、以下の通りです。
・新しいコミュニティやSNSなど仕事以外の人との関わりを持つ
・1人で没頭できる趣味を作る

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

オフの時間をどう充実させるか

この独身おじさん友達いない問題は、

「仕事以外で、他人と接する時間がなくて寂しい」

ことが原因らしいです。

孤独への耐性は人それぞれですし、1人で行動し続けても楽しければ問題ないでしょう。

しかし人間は社会的な生き物です。

他の人とのつながりがないと孤独を感じてしまう人がほとんどだと思います。

そこで以下の方法で孤独感を防いでいくことを考えたいです。

新しいコミュニティに参加する

まずは正攻法ですが、会社以外に自分の居場所を得るために行動することです。

例えばお酒を飲める人は行きつけの飲み屋を作って、そこで知人を作ることを考えてもいいかもしれないです。(私は下戸なので無理ですが)

そのほかには、今ならオンラインサロンやコミュニティのようなものに入って、そこで知り合いを増やしていくこともいいと思います。

最初から現実世界で知人を作るよりも、オンラインの方が敷居が低い人もいると思います。

そういう人はオンラインを優先すればいいです。

ただし今まで行動を起こせなかった人が、いきなり新しいコミュニティに参加するのは勇気が必要かと思います。

にしぐち

個人的にハードルが高い行為だと思います。
私自身もそこまでの行動を起こせていません。

SNSを活用する

「現実世界で友人を作るのは難しい」

「オンラインでもゆるいつながりがいい」

そんな人はSNSを使って共通の話題や趣味を持つ人と、つながるのもいいと思います。

SNSのいいところは、ゆるいつながりで済ますことができるところです。

深いつながりが苦手な人は、SNSを使ってうまく人とのつながりを持つといいです。

私もブログの宣伝を目的にX(旧Twitter)をやっていますが、フォロワーさんとのゆるい交流はありがたく思っています。

ありがたいことに最近ではXのフォロワーさんも1,400人を超えており、やりとりも増えてきています。
Xのやりとりが楽しくなってきました。

1人で没頭できる趣味を作る

「どうしても人とのつながりを作るのが難しい」

という人はまずは1人の時間を充実させることに注力しましょう。

そうすれば寂しいと感じる時間を減らすことができます。

そのためにも1人で没頭できる趣味があることも大事だと思います。

以下は、私自身が行なっている1人でできる趣味です。
・ブログ執筆
・読書
・ポイ活
・散歩

投資も面白い趣味にできますが、私が行っているインデックス投資は基本ほったらかしなので、没頭することができません。

他に思いつくところでは、
・写真撮影
・模型製作
・車、バイク
・ソロキャンプ

・料理
などが考えられます。

また1人で楽しむ趣味でも、SNSなどで発信することで、共通の趣味を持つ人とつながることできる可能性があります。

そうすれば友達いない問題も一気に解決することができそうです。

将来孤独を感じる可能性を考えておきたい

今回は

「独身おじさん友達いない問題についてどうしていくか」

について私なりに考えてみました。

現時点で思いついた対処法は、以下の方法です。
・新しいコミュニティやSNSなどなんでもいいので仕事以外の人との関わりを持つ
・1人で没頭できる趣味を作る

友達がいなくても、趣味などで充実していて孤独を感じない人も実際にいます。

周囲からどう思われるかなんて関係ないです。

しかし孤独やさみしさを感じる人が増えているから、この問題が表面化しています。

そしてこの問題は個人的なものなので、自分でなんとかしなければいけません。
誰かが助けてくれるわけではないです。

私も自分の考えをきっちり持って、自分自身にあったちょうどいい感じを今から見つけていきたいです。

にしぐち

FIREを達成すれば仕事以外の時間も多くなります。
なおさらしっかり考えないといけないですね。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次