始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

独身男性でも平均寿命より長生きしたい(原因と対策を考える)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

独身男性は結婚をしている男性よりも、平均寿命が短いと言われています。

平均寿命とは少し違いますが、未婚男性の半数が67歳までに亡くなるというデータもあります。

にしぐち

私もアラフォーの独身男性なので、今から結婚する可能性はかなり低いです。
そのためおもいっきりこの条件に当てはまってしまいます。

なぜ独身男性は結婚している男性よりも平均寿命が短いのでしょうか?

独身男性の寿命が短い理由としては、以下のことが考えられます。

・食生活の乱れ
・お酒の飲み過ぎ
・健康維持の意識が低い
・孤独の問題

結婚している男性の場合、これらの問題を家族が解決してくれる場合が多いです。(特に奥さんに頼っている場合が多いと思います)

その一方、独身男性は自分自身の力でこれらの問題を解決しなければいけません。

そのため意識が低い人は、健康的に長生きすることは難しくなってしまいます。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

独身男性の平均寿命が短い理由

繰り返しになりますが、独身男性は結婚している男性より平均寿命が短いと言われています。

ちなみに私は現在独身で彼女もいないため、結婚する可能性は限りなく0に近いです。

にしぐち

もちろん完全に諦めているわけではありませんが、35歳を超えて彼女がいない独身男性はほとんど結婚できないというデータもあります。

今のままなら生涯独身になるわけですが、少しでも健康で長生きしたいという気持ちは強いです。

そこで今のうちに独身男性の平均寿命が短い理由を把握して、対策を取りたいと考えています。

独身男性の寿命が短い理由として、以下の点が問題になりそうです。

食生活の乱れ

結婚している男性は、(共働き世帯が増え続けているとはいえ)食事を奥さんに作ってもらっているケースが多いと思います。

自分ではあまり意識しないでもバランスが取れた食事を作ってもらうことで、体への負担を減らすことが可能です。

一方、独身男性で自炊する人は少数派だと思います。

単純に面倒だという人もいれば、自炊している時間がないという人もいるでしょう。

そのためどうしても食事が
・外食
・コンビニ弁当

などになってしまい、栄養が偏りがちです。

ただ最近は、偏食が気になる人向けのサービスがあります。

冷凍のお弁当の宅配サービス
完全栄養食のパン
など、自炊をしなくてもバランスの取れた食事を取ることが可能です。

食費が増えてしまう欠点はありますが、うまく取り入れることで食生活の改善を行いたいものです。

お酒の飲み過ぎ

お酒を普段から飲む人は、アルコールによる体へのダメージも気になるところです。

若いうちは大丈夫かもしれませんが、長年アルコールを飲み過ぎれば、体へのダメージが蓄積し、様々な不調が現れます。

にしぐち

幸い私は飲めないので、この部分の対策は気にしなくて大丈夫です。

独身男性の場合、

・家で1人で飲むと酒量をコントロールするのが難しい
・外に飲みに行くハードルも低い

などで、お酒の量も増えがちです。

ここでも結婚していれば、奥さんがブレーキ役になってくれることが多いと思います。

お酒の飲み過ぎを防ぐために対策として考えられるのは、
休肝日を作る
家にお酒をストックしない(飲みすぎないため)
当たりでしょうか。

健康維持の意識が低い

独身男性の方が健康への意識が低く、健康診断や定期的な運動をおろそかにしている人が多いです。

結婚している男性が特別意識が高いわけではないかもしれませんが、この点でも奥さんがきちんとコントロールしているケースが多いと思います。

独身男性は自分自身で意識を変えていかないといけません。

私自身は
・毎年の健康診断
・3ヶ月に1度の歯科検診
・定期的な運動(筋トレや散歩)

など意識して、健康維持に力を入れています。

孤独の問題

独身男性は、家族とのつながりが少なくなっている場合が多いです。

またニュースにもなっていますが、友達がいないケースも多く、孤独を深めてしまう原因になります。

孤独を感じると心が荒んでしまい、自暴自棄になった結果、健康を害してしまいます。

以前の記事にも書きましたが、今のうちから人との繋がりを作っていく必要がありそうです。

まとめ:問題点を意識して長生きしよう

ここまで独身男性の平均寿命が短い原因と対策を考えてきました。

いずれの面でも結婚している男性の場合、大部分で奥さんが寿命を伸ばすことに貢献していることがわかります。
独身男性はその分を自分自身でコントロールしなければいけないわけです。

ただ今回挙げた問題点をしっかりと対策することができれば、平均寿命以上に長生きする確率が高まります。

しかも今回あげた問題点を解消していれば、健康面での不安もなくなるはずです。

そうすれば生活の質を高い状態で、人生を長く楽しむことができますね。

にしぐち

人生100年時代と言われるなら、100歳まで健康的に生きたいものです。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次