クレカ、証券口座をお得に作成ポイントサイト モッピー

こどおじが40手前までに2,000万円貯めた方法【投資、節約】

先日の記事でも書きましたが、私は先月末の段階で純金融資産が2,000万円を突破することができました。

年収400万円台のサラリーマンが、30代後半の時点で2,000万円の金融資産を保有しているケースは少ないと思います。(Twitterなどを見るとゴロゴロいる錯覚に陥りますが)

2,000万円の金融資産を構築できた1番の原因は、もちろん実家暮らしという恩恵です。

にしぐち

インデックス投資を扱うブログなので、投資が1番の要因と言いたいですが、私の投資額ではそこまで影響力はありません。

やはり家賃がかからないというのは非常に強力な利点です。

ただし何も考えないでお金を使っていれば、いくら実家暮らしといえども資産は大きく増えていきません。

私も以前はあまり貯蓄に熱心ではなかったため、大きな資産を築けない状態でした。

一方でインデックス投資を始めた2017年から、約6年間で約1,400万円資産を増やすことができました。
この点は大きな自信になってます。

そこで今回はインデックス投資を始めた2017年から、約6年間継続してきたことを書いていきます。

私と同じ属性である

・実家暮らし
・年収400万円前後

という人が同じことを継続すれば、私と同じような(あるいはそれ以上)まとまった資産を築くことができると思います。

6年間やり続けたことは以下の点です。

1.正社員としてきちんと働く
2.支出の最適化(節約など)
3.ボーナスは臨時収入と考え、当てにしない
4.インデックス投資をする

実家暮らしという点を除けば、裏技や近道みたいな方法はありません。

当たり前のことを継続していくことが大事です。

もちろん実家暮らしでない人も、今回紹介する方法を用いることで資産形成していくべきだと思います。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在1,300万円弱を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

正社員としてキチンと働く

当たり前の話ですが、収入がなければ資産形成はスタートできません。

私も大学院を出て以降、今までしっかり正社員として安定した収入を得ています。

にしぐち

最近では珍しいかもしれませんが、私は新卒で入社した会社にずっとお世話になってます。
決して収入が多い会社ではありませんが、ストレスなく働けるのは本能に感謝ですね。

安定した収入によって、毎月貯蓄に回すことができる金額を計算できるのはありがたいことです。

ちなみに本格的に投資を始めた2017年以降、私の年収は以下のようになってます。

額面年収
2017年373万円
2018年391万円
2019年411万円
2020年406万円
2021年410万円
2022年482万円

去年は会社の業績が良かったため、ボーナスなどの臨時収入が多かったです。

ただ基本的には年収400万円前半と考えています。
さらにボーナスがカットされる事態になれば300万円台なので厳しいですね。

安定した毎月の収入がまず資産形成のベースになります。

支出の最適化(主に節約など)

上でも書きましたが、いくら実家暮らしとはいえ何も考えずにお金を使っていてはなかなか貯蓄は進みません。

私は現在進行形で以下のような支出の最適化を実行しています。

・マイカーを所持しない
・ムダな保険に入らない
・格安SIMへの変更
・マイボトルの持参

主に固定費の削減がメインになってます。

これらの出費削減と実家暮らしで、貯蓄に回す金額を増やしていきます。

マイカーに関しては、住んでいる地域によっては必需品だと思うのでその場合は削る必要はありません。
ただ必要な場合でも極力維持費がかからない車種にするべきです。

ボーナスは臨時収入と考え、当てにしない

夏冬のボーナスや期末賞与などはあくまでも臨時収入と位置付けます。

そのためボーナスを当てにした出費は避けるようにしてます。

ボーナスを当てにしないでおけば、入った時に大部分を投資に回すことができるはずです。

また全てを投資に回す必要はなく、貯金もしておけば、まとまった出費があった時に対応することも可能です。

他の収入として

・ポイ活
・定額給付金やマイナポイント

などもありました。

これらも臨時収入として考えてます。

インデックス投資をする

実家暮らしの場合、生活費を大幅に抑えることができるため無理に投資をしなくても、資産形成することは十分可能です。

しかし私はインデックス投資の、

・合理的
・再現性の高い
・リスクが比較的低い

という点に魅力を感じました。

キチンと勉強した上で資産形成のスピードが早めるために、インデックス投資を行った方が良いと判断して取り組んでいます。

インデックス投資は、
・長期
・分散
・低コスト
の基本を守り、全世界に分散した投資を行ってます。

そしてインデックスファンドを
・毎月一定額の積立投資
・臨時収入は一括投資

でコツコツと買い増してきました。

そのおかげで6年間の運用成績として、ここまで約300万円ほどの含み益が出ています。

ただインデックス投資の期待値からすると、この6年間は上手くいき過ぎている面があります。
このまま順調にいくとは考えない方が賢明です。
現時点での運用成績に一喜一憂せず
に、投資を続けることが大事でしょう。

にしぐち

勉強した上で、リスクを取りたくなければ無理に投資する必要はないと思います。
インデックス投資といえども必ず利益が出る保証はありません。

まとめ:恵まれた環境を最大限生かして資産形成する

今回は実家暮らしをしている人間が、2,000万円の金融資産を構築した方法をまとめて来ました。

1.正社員としてきちんと働く
2.支出の最適化(節約など)
3.ボーナスは臨時収入と考え、当てにしない
4.インデックス投資をする

そして1、2、4については以下のように言い換えることができます。

・安定した収入を得る
・支出を減らす
・堅実な投資を行う

私が6年間実行して来たことは、お金持ちの方程式を忠実に守った資産形成だと思います。

お金持ちの方程式とは、資産形成に必要な項目を簡単な算数の式で表したものです。
資産形成=(収入ー支出)+(資産×運用利回り)

収入と支出の差を少しでも大きくして堅実に運用する。

資産形成に裏技は存在しません。

今後も地道にコツコツと、資産形成していきアッパーマス層を目指したいと思います。

にしぐち

最後に言い訳ですが、一応私も毎月の生活費を実家に入れてます。
(それでも1人暮らしの生活コストよりはるかに低いので感謝してます)

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次