始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【三井住友カードゴールド(NL)】100万円修行途中経過

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

私は今年の6月から三井住友カードゴールド(NL)(以下ゴールド(NL))の100万円修行に挑戦中です。

ゴールド(NL)には、年間100万円決済を達成すると年会費が永年無料になるという特典があります。
この特典を得る行為を100万円修行と称しています。

今回は半年が経過したので、現在までの進捗状況と今後の戦略について書いていきます。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

改めて100万円修行とは何かおさらい

ゴールド(NL)は、1年間の利用額が100万円を超えると、翌年以降の年会費が永年無料になるという特典があります。

この特典を達成させることを、ポイ活、クレカマニア界隈では100万円修行といっています。

にしぐち

年会費無料でゴールドカードを持つことができるので多くの人が修行を行なっています。

ただしゴールドカードを無料で所持することができるといっても、カードそのものに魅力がないと所持する意味がありません。

ゴールド(NL)には、所持したくなる魅力がいくつもあります。
・100万円決済で1万円分のVポイントが付与されるため、実質の還元率が1.5%になる
・対象のコンビニや飲食店でタッチ決済すると最大7%ポイント還元
・SBI証券のクレカ積立還元率が1%(通常のNLカードは0.5%)
・国内の主要空港のラウンジを無料で使える

年会費無料と考えると、非常にメリットが大きいカードです。

攻略のカギは楽天キャッシュ

年間100万円の決済が条件なので、平均すると月に8万弱のカード決済が必要な計算になります。

普段の生活費の支払いを集約することができれば、そこまで困難な条件ではありません。

にしぐち

ただ私は実家暮らしで決済額が大きくないため、これまで100万円修行はスルーしてました。

そんな100万円修行でしたが、今年の7月から楽天証券が始めた楽天キャッシュでの投信積立サービスによって状況が大きく変わります。

楽天キャッシュとは楽天のサービス全般で使用できるオンライン電子マネーで、楽天ペイや楽天市場での買い物に使うことができます。
この楽天キャッシュが、今年の7月から楽天証券の投信積立に使うことができるようになりました。(月5万円まで)

楽天キャッシュはコンビニなどで売っている楽天ギフトカードでチャージすることが可能です。

つまり楽天ギフトカードをクレジットカードで購入することで、5万円×12ヶ月=60万円分の積立を100万円修行にカウントすることが可能になったのです。

ただし楽天ギフトカードは、直接クレジットカードで購入することはできません。

そこで複数の決済サービスを通すことで実質クレジットカードで購入した形をとります。

ややこしい手段なのですが、簡単に経路を説明すると以下のルートで決済します。
ゴールドカードでau PAYにチャージ
→au PAYの残高が使えるau PAYプリペイドカードをApple Payに設定する
→モバイルWAONかnanacoにApple Payでチャージ
→対応するコンビニで楽天ギフトカードを購入
→楽天ギフトカードを楽天キャッシュにチャージ

詳しくは以下の記事で説明しています。

現在までの進捗状況

今年の6月から修行を開始し約半年が経過しました。

半年経過時点での100万円修行の達成状況は以下の通りです。

・楽天キャッシュによる投信積立5万円×6ヶ月=30万円
・VIO脱毛の支払い8万円
・半年分の通勤定期代10万円
・残りは日常の買い物などで決済など

内訳としては以上のようになってます。

やはり楽天キャッシュによる積立で30万円を稼いでいるのがデカいです。

私の消費行動では楽天キャッシュの積立がないと達成は困難な状況でした。

また電車通勤の恩恵を生かして、通勤定期代も100万円修行に使わせてもらってます。

定期券の購入はモバイルSuicaの場合は、集計対象にならないケースがあるのでご注意ください。
三井住友カード ゴールド(NL)の特典条件である年間100万円のご利用には、どのようなものが含まれますか?

今後の方針

残り半年で35万円の決済で達成可能なので、楽天キャッシュにチャージするだけでもほぼ達成可能な状況になりました。

さらに年明けには、全身脱毛の支払いや通勤定期の購入などもあるので余裕を持って達成できそうです。

期限は5月末になっていますが、春先ぐらいには修行を完了したいなと考えています。

にしぐち

100万円の決済を越えた場合、楽天キャッシュによる投信積立は別のクレカでチャージして無駄が出ないようにする予定です。

チャンスのある人は挑戦する価値あり

繰り返しになりますがゴールド(NL)は、年会費無料と考えると魅力のあるカードです。

・100万円の決済が完了すると実質還元率が1.5%になる
・対象のコンビニや飲食店でタッチ決済すると最大7%ポイント還元
・SBI証券のクレカ積立還元率が1%(通常のNLカードは0.5%)
・国内の主要空港のラウンジを無料で使える

自分の消費行動で達成が可能であると判断した場合は、100万円修行に挑戦してみてはいかがでしょうか。

にしぐち

無料でゴールドカードを所持できるメリットは大きいです。

キャンペーンを利用してよりお得にカードを作成

ゴールドカードを作成した初年度は、年会費5,500円がかかってしまいます。

そのためゴールド(NL)は、ポイントサイト経由または紹介制度を利用するとお得に作成できます。

ポイントサイトモッピーでは、ゴールド(NL)を作成するとポイントを得ることが可能です。

ポイントサイトに登録したくない方は、下記からカードを発行すればVポイントを得ることができます。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次