始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

経済的自立よりも大事なこと(心身の健康を守る)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

ブログのタイトルにもあるように、私はFIRE(特に経済的自立)を目指しています。

そのためにも日頃から、

・支出の最適化
・正社員として働いて給料を得る
・ポイ活、ブログで副収入
・インデックス投資

などで金融資産を増やそうと頑張っています。

しかし経済的自立を目指すことよりも、優先しなければいけない大事なことがあります。

それが健康の維持」です。

「健康の維持?そんなの当たり前だろ」と思うかもしれません。

ただ経済的自立を達成した人の中には、心身に不調を抱えている人も少なくありません。

・長時間労働での肉体的ダメージ
・職場の人間関係などのストレス

など、しっかり稼ごうと頑張る人ほど、上記の問題に悩むと思います。

にしぐち

心身に限界が訪れ、やむを得ずアーリーリタイアしているブロガーさんも、ちらほらいますね。

たとえ経済的自立を達成したとしても、その時点で心身を壊していては幸福度が大きく下がります。

一度、肉体やメンタルに不具合が生じると、完全に回復させるのはなかなか難しいです。

私もできれば早く経済的自立を達成したいと考えてます。

ただあくまでも心と体の健康が最優先です。

そのために多少経済的自立から遠のいても、以下のことに気を付けています。

・日頃からの肉体のケアにお金をかける
・収入が低めでも今のホワイトな職場に留まる

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

心も体も一度壊してしまうと、簡単に回復しない

経済的自立を目指すために、収入を増やすことは確かに大事なことです。

ただそのために長時間労働が原因で、体を壊してしまっては元も子もないです。

例えばオフィスワーク、長時間のパソコン作業は、目や首、肩、背中にダメージが蓄積します。

また私のような現場作業をする人間にとって、長時間労働は腰やひざなどの関節を痛めるリスクが高くなります。

そして心の問題、メンタルヘルスも重要です。
・自分の能力以上を求められるプレッシャー
・人間関係のストレス

などでうつ病などを発症してしまう人が増えています。

一度うつ病を始めとした心の病にかかってしまうと、なかなか完治させるのは難しいです。

また病気までいかなくても、ストレス発散のために
・過度な飲酒
・暴食

などを繰り返せば、経済的自立を達成させる前に体が悲鳴をあげてしまいます。

心身ともに一度不調を抱えてしまうと、なかなか元の健康な状態に戻すのが難しいことをしっかり理解しておくべきです。

にしぐちが気をつけていること

私自身が日頃から健康維持に気をつけていることは、以下の点です。

・日頃からの肉体のケア
・収入が低くても今のホワイトな職場に留まる

日頃からの肉体のケア

日頃から体調を整えるために以下のことに気をつけています。

・3ヶ月に1度の歯科検診
・月1回、整骨院でマッサージや姿勢をチェック
・適度な運動(散歩や軽めの筋トレ)

・毎日最低6時間以上の睡眠をとる
・きちんと健康診断を受ける

3ヶ月に1度の歯科検診

3ヶ月に1度のペースで歯科検診を受けてます。

・歯周病や虫歯の早期発見(今までは1度もなし)
・歯石の除去

を行ってもらうことで、口腔内の健康を維持します。

整骨院でマッサージや姿勢をチェック

月に1度のペースで整骨院に通ってます。

整骨院では、一回30分ほどでマッサージと、姿勢のチェックをしてもらってます。

特にブログを始めてからは、背中や首が張りやすくなっているので整骨院でのケアは欠かせません。

また私は気を抜くと、猫背気味になってしまうので、担当者に腹筋に力を入れてきちんとした姿勢を教えてもらいます。

にしぐち

だんだん疎かになるので、月1ペースで指摘してもらって姿勢の改善に努めてます。

適度な運動(散歩や軽めの筋トレ)

適度な運動として、
・休日は散歩をする(1万歩以上を目安)
・なるべく階段を使用
・毎日軽めの筋トレ(自宅で自重程度)

などを実行してます。

毎日最低6時間以上の睡眠をとる

日頃の睡眠もしっかりとるように心がけています。

平日は会社の昼休憩中の昼寝などを加えれば、7時間近い睡眠時間を確保しています。

日頃から睡眠不足にならなければ、休日にまとめて睡眠時間を取るなど、生活のリズムを崩すことがないのも良い点です。

そして適度な運動(特に散歩)と良質な睡眠は、幸福度を上げる重要なポイントです。
幸福度が高い状態なら、メンタルを病む心配はほとんどありません。

きちんと健康診断を受ける

会社の健康診断を受けるのは当然として、自主的に検査を受けることをします。

今年は大腸の内視鏡検査(約3万円)も受けました。

幸い腸内は何も問題なかったので良かったです。

ただ自覚症状がない早期に異常を発見できれば、治療の難易度も下がるはずです。

意味のある、いいお金の使い方だったと思います。

にしぐち

安くはありませんが、健康への投資はなるべく惜しまないようにしてます。

また健康とはやや離れる分野もありますが、
・歯科矯正、顎変形症の手術
・視力矯正手術(ICL)
・全身脱毛

なども受けており、自分の体に多くのお金を投資して普段の生活の質(QOL)を上げるようにしています。

にしぐち

これらのお金も貯蓄に回していれば、金融資産は+2〜300万円は増えているはずですが、後悔はありません。

収入が低くても今の職場に留まる

私にとって運が良かったのが、最初に就職した今の会社がホワイトな職場だったことです。

・残業がほぼなし
・有給休暇をほぼ取得できる

・職場の人間関係に悩んでいない
・仕事のストレスをほぼ感じたことがない

以上の利点があるため、仕事で心身の健康を害するリスクがほとんどありません。

にしぐち

その代わり収入は同世代のサラリーマンに比べて低いです。
ただそこは、実家暮らしでカバーしてます。

多くの社会人がうらやむ状態だと思ってますし、本当に感謝してます。

そのため今のホワイトな環境が続く限りは、留まりたいと考えてます。

「恵まれた環境にいるのに、なんで経済的自立を目指しているの?」
と思われるかもしれません。
ただ人間贅沢なもので、これだけホワイトな職場が将来も続くのか心配になってしまいます。
職場に変化があった時に、何があっても大丈夫なように経済的自立を目指しています。

まとめ:遠回りでも健康第一で

今回はFIRE(経済的自立)よりも、健康維持を最優先しようということを書いてきました。

もちろん「仕事がツラい、だからFIREしたい」という人が多いと思います。

ただFIREをする前に体が悲鳴を上げてしまっては意味がありません。

限界が来てしまいそうなら、FIREが遠のいてもまずは逃げることが先決だと思います。

私が勤めているようなホワイトな職場はレアなケースかもしれません。
ただ世の中にはまともな会社もたくさんあります。
今ブラックな職場で苦しんでいる人は、 体を壊す前に転職を考えるべきです。

繰り返しになりますが、一度心身を壊してしまうと完全に回復するのは容易ではありません。
自分の体と心の健康には気をつけましょう。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次