始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

インデックス投資を始めるタイミングは常に今【相場を気にしない】

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

円安と株高で国内外のインデックスファンドの基準価額が順調に伸びています。

私がNISA口座で積み立ててる、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)(通称オルカン)は、年初から約10%上昇しています。(2月16日現在)
インデックス投資の期待値が年間5%前後と考えると、とても順調な状態です。

年明けからNISAを利用してインデックス投資をしている人にとっては、最高のスタートを切れました。

一方、これからインデックス投資を始めたい人達の中には、こんな考えが芽生えているかもしれません。

・株価が上がりすぎている、買ってすぐに暴落が来たらどうしよう
・下がったタイミングで投資を始めるべきではないか

このような考えから、最初の一歩が踏み出せなくなってしまったかもしれません。

果たして今からインデックス投資を始めるのは遅いのでしょうか。

その考えに対する答えは、「今からすぐに始めるべき」です。

理由は、
・株価が右肩上がりに成長することに期待して投資するから
・相場の上げ下げやタイミングは凡人にはわからない
・積立投資では、最初の金額は大したことない
などがあげられます。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

株価が右肩上がりで成長することに期待して投資している

株式は長期的に見れば、右肩上がりで成長していくことが期待できる資産です。

出所:『株式投資第4版』(ジェレミー・シーゲル/日経BP出版)
にしぐち

各資産の長期的なリターン推移を表した有名なグラフです。

株式が200年間で60万倍というとんでもないリターンをあげています。

もちろん短期的に見れば、株式は大きく値を下げる時期があります。
・世界恐慌
・ブラックマンデー
・リーマンショック

今後もこれらに匹敵する暴落は来るでしょう。

さらに私たちが投資できる期間は、せいぜい数十年くらいなので、とんでもないリターンを期待するのは不可能です。

ただ右肩上がりで成長していく資産なら、保有し続ければ高確率で利益を上げることができるでしょう。

インデックス投資は、「保有し続けるだけで株式の平均リターンを得られる再現性の高さ」という利点があります。

この利点を享受するためにも少しでも早く、大きな金額をインデックス投資に回したいものです。

将来的に今の株価より、さらに高い数値になることを期待するのは悪い賭けではありません。
いますぐにインデックス投資を始めるべき理由の1つです。

相場の上げ下げやタイミングはわからない

短期的に見れば、株価が大きく値を下げるタイミングがあるのは事実です。

そのタイミングを当てることができるのなら、そこで一括投資するのが正解ではあります。

しかしながら株価の上げ下げや、タイミングを予想できる人なら、トレードや集中投資ですでに大きな利益をあげているのではないでしょうか。

多くの人がインデックス投資を始める理由の一つとして、
・株価の上げ下げ
・ベストなタイミング
がわからないからというのがあります。

にしぐち

私もこの先の株価がどうなるか、さっぱりわかりません。

わからない以上は今の株価に関係なくすぐに始めるべきです。

今の好調な株価が天井の可能性もありますが、さらに上昇していくかもしれません。
上で説明したように右肩上がりが期待できる資産である以上、さらに上昇していく可能性の方が高いです。

積立投資の場合、最初の金額は大したことない

そもそもほとんどの人は、最初からまとまったお金を投資に回せません。

にしぐち

まとまった貯金が最初からできている人は少数派です。

現実的には少額からコツコツと積立投資を行なっていくことになるでしょう。

そのため、これから積み立て続ける金額に比べれば、最初の数ヶ月分の投資額は微々たるものです。

投資を始めてすぐに暴落が来ても
・大した金額を入れていないのでダメージは小さい
・暴落後は割安な基準価額で投資信託を積み立てられる
という状況なので、むしろ美味しい状況で始めたことになります。

もし暴落が来なければそれはそれで資産が右肩上がりで伸びていきます。

積立投資はどっちに転んでも美味しい状況を作ることが可能です。

そのため今すぐに投資を始めた方が良いです。

インデックス投資を始めたい人は今すぐ始めよう

今回は「インデックス投資を始めるタイミングは常に今」である理由を説明してきました。

理由は、
・株価が右肩上がりに成長することに期待して投資する
・相場の上げ下げやタイミングは凡人にはわからない
・積立投資では最初の金額は大したことない
などがあげられます。

インデックス投資が有利な資産形成の手段であると理解できた人は、タイミングを気にすることなく、今すぐにNISA口座を開設して積立投資を始めましょう。

・大手ネット証券(SBI証券、楽天証券など)で開設することをオススメします。

そして投資を開始したら、どんな相場でも気にせずひたすら投資を継続することが大切です。

関連記事

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次