始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【kindle paperwhite】目に優しい読書専用端末

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

私は現在ほぼ全ての本を、電子書籍で読んでいます。

初めは紙の書籍との違いに少し戸惑いましたが、すぐに慣れました。

ちなみに普段の読書はなるべく

Amazon kindle paperwhite

という、読書専用端末で行うことにしています。

「スマホがあるんだし、わざわざ読書専用端末を購入するのはもったいないんじゃない」

と思う人もいるかもしれません。

実際にAmazonでは電子書籍を読むための専用アプリを用意してます。

ただスマホの画面は長時間見ていると、ディスプレイからの光で目が疲れてしまいます。

にしぐち

私は目だけでなく首や肩のハリも気になってしまいます。

今回紹介するkindle paperwhiteは、光の反射を抑えたディスプレイが目にやさしく、長時間の読書でも疲れにくい設計になっています。

またkindle paperwhiteでの読書をオススメする理由として、スマホよりも読書に集中できるというのがあります。

今回はなぜkindle paperwhiteが、読書をするのに最適な端末なのかを書いていきたいと思います。

kindle paperwhiteで読書をした方がいい理由
・スマホで読むより目にやさしい
・読書専用端末なので、読書だけに集中できる

目次

電子書籍派になった理由は物を減らすため

そもそも私が電子書籍派になった理由は、ミニマリストに近い考え方を持つようになったからです。

にしぐち

ミニマリスト的な考えを持つようになり、少しでも物を減らそうと片付けを頑張りました。

その一環として紙の本も売却して、電子書籍で読書を行うようにしました。

実際に電子書籍にすることで、本棚に収納していた本を手放すことができ、現在は部屋がすっきりした状態です。

スマホで読書は目に負担がかかる

ただスマホで読書すると、紙の本を読むよりも目の負担が大きく、長時間の読書が困難なことがわかりました。

そこで目の負担が少ないと紹介されていた、kindle paperwhiteという読書専用端末を購入しました。

現在では電子書籍を読む際は、なるべくkindle paperwhiteを使うようにしています。

スマホよりもkindle paperwhiteで読書をする利点

スマホよりもkindle paperwhiteで読書をした方がいい点は、以下の2点です。

スマホよりも目にやさしい

kindle paperwhiteは、スマホよりも光の反射を抑えて目にやさしいディスプレイを採用しています。

そのため長時間の読書でも、目の負担が抑えられます。

暗闇の中で撮影してみましたが、ディスプレイから発する光がスマホに比べて小さく、目に与える負担が小さいことがわかりました。(わかりづらい画像で申し訳ないです)

スマホも明るさを落とせば、ある程度暗くすることは可能ですが、kindle paperwhiteに比べると光を発してしまいます。

読書専用端末なので読書に集中できる

kindle paperwhiteは読書専用端末なので、本を読む機能しかありません。

なにを当たり前のことを言っているんだと思うかもしれませんが、この読書だけしかできないというのが重要です。

スマホで本を読んでいると、他の誘惑が多すぎて読書に集中できません。(特にメールやSNSの通知などで気が散ってしまいます。)

しかしkindle paperwhiteなら、紙の書籍を読むのと同じように読書に集中することができます。

kindle paperwhiteのさらなる利点

ここまでの利点は、1番ベーシックなモデルであるkindleでも得られます。

そのため少しでも安い端末が欲しい方は、kindleの購入でもいいと思います。

ただし私は2つの端末を比べた結果、kindle paperwhiteの方を購入しました。

kindle paperwhiteがkindleより優れている点
・画面が大きくより書籍が読みやすい
・防水機能がある

画面が大きくて書籍が読みやすい

kindleのディスプレイが6インチなのに対して、kindle paperwhiteは6.8インチのディスプレイを採用しています。

そのためkindle paperwhiteの方が、画面が大きく読書がしやすくなっています。

(スマートフォンのディスプレイを想像してもらえればわかると思いますが、わずかにインチ数が変わるだけで、画面の大きさは結構変わります。)

防水機能がある

kindle paperwhiteは、防水機能がついています。

そのため万が一飲み物などの液体をこぼしてしまっても問題ありません。

お風呂の中でも読書を楽しむことも可能です。

kindle paperwhiteの欠点

kindle paperwhiteのディスプレイサイズは、kindleに比べて大きいですが、6.8インチと大型のスマホとほぼ同じサイズです。

そのため図やイラストが多く挿入されている本の中には、一部見づらいものがあります。

また白黒表示のため、カラーで見たい本にも向きません。(雑誌やムック本など)

これらの本を読む場合は、タブレットやパソコンで見るか紙の書籍を購入した方が良いです。

まとめ:kindle paperwhiteで快適な読書生活を

一部の本が読みづらい欠点はありますが、kindle paperwhiteは読書に集中をすることができる端末です。

今までスマホで本を読んでいたが目の疲れが気になる人や、読書に集中できない人は、購入を検討してみてください。

スマホよりkindle paperwhiteで読書をした方がいい理由
・スマホより目にやさしい
・読書専用端末なので、読書だけに集中できる

なお最小限の機能だけで良い方は、ベーシックモデルのkindleでもOKです。

kindle paperwhiteとkindleの違い
・画面の大きさ(kindle paperwhiteは6.8インチ、kindleは6インチ)
・防水機能の有無(kindle paperwhiteは防水対応)

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次