始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【マクドナルド】モバイルオーダーorレジ払い、使い分けに悩みます

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

安くて美味しいハンバーガーを提供してくれるマクドナルド。

にしぐち

私も休日の昼食にちょくちょく利用させてもらってます。
最近は相次ぐ値上げでお得感は薄れてますが…

しかしマクドナルドを利用する際、私は毎回支払い方法で悩んでしまいます。

それは
・モバイルオーダー
・レジ払い

どちらのメリットが大きいかという点です。

この2つの決済方法、それぞれ異なるメリットが存在します。

単純にメリットを比べた場合、
・商品提供スピードのモバイルオーダー
・ポイント還元のレジ払い
といえばいいでしょうか。

今回はそれぞれのメリットを比べて、現在の私なりの使い分けを書いていきたいと思います。

私の現状の使い分けは、
・基本的にはレジで支払う(ポイント還元重視)
・レジで行列ができてたらモバイルオーダー(時間重視)
にしてます。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

モバイルオーダーでの支払いのメリット

モバイルオーダーでの支払いのメリットは以下の点だと思います。

・注文前にレジで並ぶ必要がない
・細かい注文をしやすい

注文前にレジで並ぶ必要がない

モバイルオーダーの最大の利点です。

モバイルオーダーで注文すると、注文するためにレジで並んでいる人たちを抜いて、商品の提供を待つことができます。

お店に着く直前に決済を完了させれば、商品の提供を待つだけになります。

また店内飲食の場合は、先に席を確保してそこから注文することができる店舗もあります。

着席したテーブルに割り振られた番号を入力することで、注文した商品を店員さんが直接持ってきてくれます。

にしぐち

先に席を確保してから、じっくり注文できるので本当に便利です。

細かい注文がしやすい

レジで注文する際、細かい注文をすると時間もかかりますし、いちいち伝えるの面倒です。

しかしモバイルオーダーなら単品の注文も、タップして選ぶだけなのでスムーズにできます。

レジ払いのメリット

レジ払いのメリットは主にポイント還元の面です。

三井住友カード、Oliveフレキシブルペイの7%還元を利用できる

レジ払いで受けられる最大のメリットです。

・三井住友カード(提携カードは対象外)
・Oliveフレキシブルペイ


のクレジットカードでは、

・VISAタッチ
・Mastercardコンタクトレス


を利用して決済をすると、7%相当のVポイント還元サービスがあります。

最大7%還元を得るには、スマホを利用した
・VISAタッチ
・Mastercardコンタクトレス

を利用する必要があります。

特に三井住友銀行のOliveを利用している場合Vポイントプログラムで最大15%まで還元率を上げることができます。

ただし大きなメリットはVポイントの還元サービスぐらいしかありません。

キャッシュレス決済によるポイント還元はモバイルオーダーも同様にあります。
Vポイントの還元サービスのみレジ払いで突出している形です。

三井住友カードを利用していない人は、無条件でモバイルオーダーを利用するべきです。

私自身の使い分け(できればOliveの恩恵を使いたい)

ここまでモバイルオーダーとレジ払い、それぞれのメリットを書いてきました。

それぞれメリットがあるため、どちらかに絞るのが難しいです。

にしぐち

モバイルオーダーがVポイント還元に対応してくれれば、解決するのですが・・・

どこまで参考になるかわかりませんが、私なりの使い分けを書いていきます。

基本的にはレジで支払う

基本的にはレジでの注文を優先します。

Oliveや三井住友カードの7%還元はやはり大きいです。
特に私はVポイントプログラムの恩恵で還元率が8.5%まで上昇しているので、積極的に還元を利用したいです。

レジ待ちが長ければモバイルオーダー

ただしレジの前で行列ができていたら、モバイルオーダーに切り替えます。

モバイルオーダーの最大の利点である、来店前に注文を済ますことができませんが、それでも時間短縮につながるでしょう。

座席から注文できるお店ならレジの行列を確認してからでも、モバイルオーダーの利点をしっかり受けることができます。

ポイ活に興味がなければモバイルオーダー一択

今回はマクドナルドの支払い方法で、
・モバイルオーダー
・レジ払い

どちらが良いか悩むということを書いてきました。

私の現状の使い分けは、
・基本的にはレジで支払う(ポイント還元重視)
・レジで行列ができてたらモバイルオーダー(時間重視)
にしてます。

ただしこの使い分けは、ポイ活が半分趣味の私のような人の例です。

Vポイントの還元に興味がない人は、無条件でモバイルオーダーを使った方が満足感が高いと思います。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次