始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

オススメVポイント使い道3選(ウエル活、投資、キャッシュバック)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

4月22日、ついにTポイントとVポイントが統合され、新しいVポイントがスタートしました。

名称はVポイントですが、従来のTポイントの特徴がそのまま残ってます。
より貯めやすく、使いやすいポイントサービスに進化しました。

にしぐち

私自身、三井住友カードゴールド(NL)をメインカードとして利用してるため、新しいVポイントは楽しみにしてました。

そんな新しいVポイントですが、今回は私がオススメする使い道を紹介していきたいと思います。

オススメの使い道は、以下の3つです。
・WAON POINTに交換してウエル活
・SBI証券で投資信託購入
・三井住友カードの支払い金額にキャッシュバック

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,200万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

存在感が大きく増した、新しいVポイント

新しいVポイントは、従来のTポイントとVポイントが統合したポイントサービスです。

・三井住友カードの利用で還元
・従来のTポイントカードをお店で提示

今回のVポイント統合で、取り扱っているお店や還元されるクレカの種類が大幅に増えました。
他のポイントサービスに負けない強力な経済圏の誕生です。

他にも三井住友銀行が展開している、Oliveのサービスを利用することでもVポイントが還元されます。

Vポイントのオススメ使い道

統合されて貯めやすくなったVポイントですが、貯めたポイントはさまざまな方法で使うことが可能です。

Vポイントの主な使い道
・他社ポイントやマイレージに交換
・景品やギフトカードに交換
・SBI証券で投資信託の購入

・三井住友カードの支払い金額にキャッシュバック
・VポイントPayアプリにチャージ

この中でオススメなのが以下の3つです。
・WAON POINTへの交換
・SBI証券で投資信託購入
・三井住友カードの支払いに充てる

WAON POINTに交換してウエル活

Vポイントの1番お得な使い道は、WAON POINTへ交換してウエル活することです。

ウエル活とは、ウエルシア薬局で毎月20日に行われている「ウエルシアお客様感謝デー」を活用したお買い物方法です。
ウエルシアお客様感謝デーでは、WAON POINTを利用することで1.5倍分買い物できます。
(例)1,000ポイント利用して1,500円分買える

→ 毎月20日はお客様感謝デー

Vポイント→WAON POINTは等価交換できるため、ウエル活に利用すればVポイントが1.5倍で利用できることになります。

ただし交換には、WAON POINTの会員だけでなく、iAEONアプリとiAEONのログインIDが必要です。

にしぐち

従来のTポイントを利用したウエル活に比べ、交換の手間がかかるようになりましたが、お得度が変わらなかったのはありがたいですね。

Vポイント・WAON POINT ポイント相互交換

ちなみに8月20日までは、Vポイントのままでもウエル活が可能です。

近所にウエルシアグループのドラッグストアがある人は、最優先で考えるべき使い道です。

・ウエルシア薬局
・コクミン
・ハッピードラッグ
・ダックス
・よどやドラッグ
・ふく薬品
・クスリのマルエ
・スーパードラッグひまわり

などがウエルシアグループになってます。

SBI証券で投資信託の購入

SBI証券では、Vポイントを投資信託の購入に充てることができます。

→ SBI証券のポイントサービス

SBI証券でインデックス投資を行っている方は、Vポイントを利用して投資するのもオススメです。(新NISAでの投信購入にも利用できます)

クレジットカードの支払いにキャッシュバック

三井住友カードの支払い金額に充当するサービスに利用するのもオススメの選択肢です。

このサービスの利点は、キャッシュバックで充当された分の支払い金額にもポイント還元が適応される点です

仮に10万円の支払いがあるとして、10,000ポイント充当すると支払い金額は9万円になりますが、ポイント還元の対象は10万円分のままということです。

ウエル活やSBI証券で投資をしてない人にとっては、この方法が1番良いと思います。

 → お支払い金額にキャッシュバック

まとめ:貯めたVポイントを有効活用しよう

今回はVポイントのオススメの使い道を紹介してきました。

オススメの使い道は、以下の3つです。
・WAON POINTに交換してウエル活
・SBI証券で投資信託の購入
・三井住友カードの支払い金額にキャッシュバックする

今回紹介した方法を利用すれば、お得にVポイントを消化できます。

貯まったVポイントを有効活用して、お得に生活しましょう。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次