始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【オーラルケア】タフトブラシ、フロスと定期検診でトラブルを防ぐ

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

私は過去に歯並びと顎変形症の治療のためにかなりの金額と時間を費やしました。

具体的には、
・歯科矯正
・顎の骨を切って歪みを治す外科手術

を行なってます。

そのせいもあって、口の中の健康には人一倍気を使ってます。

にしぐち

せっかく大金を費やしたのでそれを維持したい気持ちが強いです。

個人的に口の中の健康を維持することは、大事な自己投資だと思います。
しかもリスクなしで確実にリターンを見込める投資です。

年齢を重ねても自分の歯で食事をとることができれば、人生の質が向上します。
また歯周病を防ぐことは、健康で長生きすることにつながるでしょう。

歯周病は万病の元といわれており、脳卒中、糖尿病、肺炎などの疾患と関係があります。

そこで今回は、私が普段行っているオーラルケアについて書いていきたいと思います。

口の中の健康を維持するために気をつけていること
・タフトブラシ、デンタルフロスの利用
・3ヶ月に1度の歯科検診

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,400万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

オーラルケアは大事な自己投資

日本人は口の中の状態に無頓着な人が多いと思います。

例えば痛みに耐えられなくなってから、ようやく歯医者に行く人が多いのではないでしょうか。

ひどい状態で歯医者に行くと治療も長期間になり、辛いものになるでしょう。
歯医者にいいイメージを持ってない人が多い原因はこの点にあると思います。

大事なのは、ひどい状態にならないように口の中を健康な状態で維持することです。

いつまでも自分の歯でご飯を食べられることは満足感につながります。
また歯周病などを防げれば、数々の病気を防ぐこともできます。

口の中の健康維持を将来への投資と考えれば、オーラルケアは確実にリターンを得られる投資です。

せっかくなら確実にリターンを得たいものです。

そのためにも私は以下のようなオーラルケアを実行しています。

タフトブラシで細かく磨く

通常の歯磨きはもちろん行うとして、その後のケアにも力を入れています。

例えば、タフトブラシというブラシを使用しています。

タフトブラシとは下記のような形状をしていて、細かい部分を磨くのに適しています。

このタフトブラシを使って、歯と歯茎の境目をやさしく磨いていきます。

丁寧に行えば歯茎を傷つけずに、通常の歯磨きで取りきれない奥まった部分の汚れを取ることができるでしょう。

デンタルフロスで歯の隙間の汚れをとる

その後デンタルフロスを使って歯と歯の隙間の汚れを掻き出していきます。

デンタルフロスとは歯間部の歯垢や食べかすを除去するための細い糸です。
主に合成繊維などで作られています。

初めて使うと歯の隙間から食べかすや汚れが掻き出されてびっくりします。

最初は歯茎から血が出てくることもありますが、毎日の習慣にしていけば出なくなります。
面倒な作業ですがオーラルケアで特に重要なので継続していきましょう。

にしぐち

私は指巻き型のフロスを利用してますが、糸ようじのようなホルダー型でもかまいません。

定期的に歯科検診を受ける

毎日ケアをしているとはいえ、完全に口の中のトラブルを防げるわけではありません。

そのため3ヶ月に1度のペースで歯科検診を受けています。

定期的に検診を受けている理由は以下の通りです。

・虫歯や歯周病の早期発見
・歯石除去や歯のクリーニング

虫歯や歯周病を早期発見する

検診では歯と歯茎の状態をチェックしてもらいます。

万が一トラブルがあったとしても、早期発見できれば治療は軽いものになります。

歯医者にいいイメージがない人は、大掛かりな治療が必要になってから通院するからです。

にしぐち

日頃のケアをしっかりしているおかげで、これまでのところトラブルは起こっていません。
検診を受けるたびに先生に褒められてます。

歯石除去や歯のクリーニング

毎日のケアをしていても歯石が溜まったり、歯の着色汚れが目立つようになってきます。

歯石も口臭、歯周病の原因になります。
また着色汚れは見た目の印象が良くありません。

そのため検診が終わった後に、歯石除去と着色汚れのクリーニングを行ってもらってます。

1回の検診で3,000円程度かかっているので、結構な出費になりますが大事な投資だと思ってしっかり通院してます。

金銭面の負担が大きいと思った人も、半年に1度くらいは検診を受けた方が健康のためにも良いと思います。

ノーリスクで確実にリターンを見込める

今回は口の中の健康を維持するために私が行っているオーラルケアについて書いてきました。

口の中の健康を維持するために気をつけていること
・タフトブラシ、デンタルフロスの利用
・3ヶ月に1度の歯科検診

正直通常の歯磨きに追加しての作業は面倒です。

歯医者に通うのも億劫に感じるでしょう。

ただリスクゼロで確実にリターンの見込めるのできちんと行うべき作業だと思います。

最低でも
・デンタルフロスによるケア
・最低でも半年に1回程度の定期検診

は取り入れて欲しいです。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次