始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【効果あり】YouTube断ち1ヶ月、その効果は・・・

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

先月の中頃、私はYouTubeを断つと宣言した記事を上げました。

宣言後1ヶ月が経過していますが、無事1度も見ることなく継続することができました。

にしぐち

YouTubeのトップページも一度も訪れることなく、誘惑にも負けませんでした。

今回はYouTubeを断つことで、私におきた変化(特に良かったこと)を書いていきます。

YouTubeを断って良かった点は、

・ブログに取り組む姿勢が良くなった
・仕事から帰宅後の時間を有効活用できるようになった
・長時間のYouTube視聴が無くなったので体への負担が減った

などです。

実際にYouTubeを断ってみると、プラスの効果がたくさんありました。

取り組んで本当に良かったなと実感しています。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

YouTube依存になっていた

前回の「YouTubeを断ちます」という記事でも書きましたが、私は暇さえあればYouTubeを見てしまう、いわゆる依存症のような状態になっていました。

平日の帰宅後もまずはYouTubeを見てしまい、晩御飯と風呂の時間以外はほぼ視聴していました。

幸い睡眠時間を削るところまではいきませんでしたが、もはや依存といってよい状態です。

こんなことでは、ブログの執筆に集中することなどとてもできません。

休日も同じようなものでなかなかブログに取り掛かれず、思うように作業が進まない状態でした。

覚悟を決めて完全に断つことにしました

確かにYouTubeを見ているのは楽しいです。

ここ数年はビジネス系や投資系のYouTuberも増えて、ためになる動画もたくさんあります。

にしぐち

私もリベ大の動画などはコロナ禍で暇な時によく見ました。

しかしこのままではまずいと考え、中途半端なことをせずに完全にYouTubeを断つことを宣言しました。

(本当は必要な動画だけ見てすぐにYouTubeから去ることができれば1番いいのですが、それが出来ないから困っているわけです。)

ただ宣言しただけでは、当然誘惑に負ける可能性が高いです。

そこで以下の対策を取りました。

・パソコン、スマホのブックマーク登録をやめて、YouTubeのトップページに行きづらくした
・Googleのトップページから簡単にYouTubeに行けるので、検索をなるべくYahooで行うようにする

私はダウンロードしていませんでしたが、スマホにYouTubeのアプリを入れている人は当然消すべきです。

とにかく自分が見たい動画にたどり着く工程を、少しでもめんどくさくして距離をとるのが鍵かなと思います。

にしぐち

私は幸い重度の依存ではなかったので、このくらいの対策で見るのをやめることができました。

YouTubeを1ヶ月見ることをやめた結果・・・

現在YouTubeを見るのを断って1ヶ月が経過しました。

YouTubeを断ってみると以下のような良い変化が起きたので決断して本当に良かったと思っています。

ブログに取り組む姿勢が改善した

1番大きかったのは、ブログに取り組む姿勢が改善したことです。

夏から秋にかけてもブログの執筆は続けていましたが、とても集中して取り組んだとはいえない状態でした。

YouTubeを見なくなったことで、ブログを書くことに専念できるようになり記事のクオリティも上がりました。

にしぐち

まだまだレベルの低い文章を書いていますが、自分なりには進歩しています。

また取り組む姿勢が改善したことで、ブログに対するやる気も上がりました。

平日の帰宅後の時間を有効活用できるようになった

平日は会社で仕事をしているので、帰宅してからのわずかな時間しかブログに取り組むことができません。

本来はその時間をブログの作業に充てなければいけないのですが、そこでもまずYouTubeを見てしまう状態でした。

その結果平日は、ブログにほとんど触れることができない日が増えていました。

YouTubeを見なくなったことにより、パソコンを開いたらきちんとブログ作業に取り組めるようになったのも、良い変化でした。

長時間のYouTube視聴が無くなったので体への負担が減った

YouTubeは一度面白い動画を発見してしまうと、次々と関連した動画をオススメしてきます。

そのため見たい動画だけでやめるつもりが、気がついたら何時間も見てしまったという状態になりがちです。

当然体に負担がかかっていますが、動画が面白いのでそのまま無理して見ている状態が続いていました。

しかしYouTubeを見なくなったことで、体への負担が軽減して目の疲れや首のこりなどが楽になりました。

にしぐち

ブログの執筆でパソコンを使うにしても、画面を見る時間は確実に減りました

引き続きYouTubeを断っていきます

YouTubeを断ったことで、ブログに対する姿勢が改善し、時間の有効活用ができるようになりました。

せっかくいい流れができたので、このままYouTube断ちを継続していくつもりです。

関連書籍紹介

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次