始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【キャッシュレス決済】初心者オススメの組み合わせ(クレカ+交通系IC)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

私は普段キャッシュレス決済をフル活用してます。

にしぐち

ほとんどスマホで決済してるので、現金どころか物理的なクレカさえも使う機会が減っている状態です。

キャッシュレス決済の利点としては以下の点があげられます。
・利用時にポイントがつくのでお得
・財布をコンパクトにできる(現金は最低限持てば良い)

ただ一方でキャッシュレス決済の欠点は、決済方法が多すぎる所です。

数多くの決済手段から最適な方法を選ぶのは、初心者にはハードルが高いです。

そこで今回はキャッシュレス初心者が、まず最初の一歩として使うべき決済方法を説明していきます。

最初の一歩としてオススメするのは、クレジットカード+交通系ICカードの2つでまかなう方法です。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

最初の1歩としてオススメはクレジットカード+交通系ICカード

私が初心者にオススメする組み合わせは、クレジットカード+交通系ICカードです。

この2枚を財布に入れるのではなく、スマートフォンの手帳型ケースの内側に収納します。
普段の買い物で財布を出す機会を減らして、キャッシュレス生活に慣れましょう。

ケースに入れるカードは、今保有しているクレカや交通系ICカードで構いません。

もしクレカ、交通系ICカードを全く保有してないという人は、
・クレカ…楽天カード
・交通系ICカード…関東圏ならSuica

を作成しましょう。

お得な組み合わせなどを教えたくなる所ですが、とにかく最初は多くの人が使っている楽天カード、Suicaをオススメします。

なおクレジットカードを作成したくない人は、自分の銀行口座と紐付いたデビットカードを発行するといいと思います。

デビットカードとは、利用と同時に自分の銀行口座から利用額が引き落とされるカードのことです。
メリットとして、自分の口座残高以上に使いすぎることを防ぐことができます。

・クレジットカード…高額決済
・Suica…少額決済

と使い分けると、わかりやすく始めることができるでしょう。

Suicaのチャージ上限は2万円までなので、高額決済はクレジットカードに任せましょう。

Suicaはハードルの低いキャッシュレス決済

Suicaの利点は
・決済できるお店の多さ
・チャージする方法のハードルが低い

などです。

他の電子マネーは使用できるお店の数で劣りますし、スマホ決済はお金をチャージするまでのハードルが高いです。(入金する方法がスマホに慣れていないと難しいです。)

その点Suicaは
・使用できるお店の多さ
・チャージするハードルの低さ

で他より扱いやすい決済となります。

この組み合わせを使い続けるだけでも十分

今回は初心者にオススメのキャッシュレス決済の組み合わせを説明してきました。

・クレジットカード…高額決済
・交通系ICカード…少額決済
と使い分ける方法です。

キャッシュレス決済は顧客の獲得競争のために、色々なキャンペーンを行なったりしています。

ポイント還元だけを考えた場合、色々使い分けた方がお得です。

しかし色々なサービスに手を出すと、管理するのが面倒になる欠点があります。

クレジットカード+交通系ICカードの組み合わせでも、キャッシュレス決済のメリットを十分享受できると思います。

まずはキャッシュレス生活の快適さを実感して、大きい財布を持ち歩かない生活を目指してみてください。

もしキャッシュレス生活に慣れてきたら、スマホ決済最大手のPayPayを利用してみましょう。

にしぐち

スマホ決済のPayPayは、使えるお店が非常に多いです。
特に個人で営業しているお店はPayPayのみ導入しているところもあります。

・クレジットカード
・交通系IC
・PayPay

この3つを使いこなせれば、都市部ではほぼ現金を利用する機会はなくなります。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次