始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

FIREを目指すのに必要な「主体性」という力

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

皆さんは「主体性」という言葉の意味をご存知でしょうか。

主体性とは、自分の意思や判断に基づき、責任を持って行動することです。

言葉の意味を知れば、大人として持っておきたい大事な力だと理解できると思います。

そしてこの力は、FIREを目指す上でもとても大事です。

今回はFIREを目指す上で主体性がどう必要なのか考えていきます

FIREを達成するための資産形成として、
・稼ぐ
・投資をする

いずれも主体性を持つことが大事です。

またFIRE後も主体性がなければ、うまくいかない可能性が高いです。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

FIREの達成方法がネットにあふれてる(誰でも手に入る)

今の時代スマホさえ利用できれば、誰でも無料で有益な情報を手に入れることができます。

そういう意味では、情報面に関しては昔に比べて圧倒的に平等な世界になってます。

(その分、手に入る情報が正しいかどうかを見抜く力が必要という面もありますが)

・YouTube
・ブログ
・X
FIREに関する情報も様々な媒体で発信されています。

にしぐち

私もブログという形式でFIREを目指す過程を発信してます。

私も普段、FIREに関する情報を見てますが、
・FIREを目指すための資産形成方法
・どの程度の資産でFIREしたか
・FIRE達成後の生活

などあらゆる情報が発信されてます。

ただせっかく有益な情報を得ても、FIREを達成できる人と途中で挫折してしまう人、はっきりと差ができてしまいます。

なぜ明確な差が出てしまうのか。

もちろん人それぞれ能力や置かれた状況が異なるので、一概にこれだと断定はできません。

ただその中でも主体性を持っているかどうかが重要な要素の1つになっているように感じます。

FIREを目指すには主体性が必要

ここ数年のブームで、FIREという言葉を知っている人もずいぶん増えてきました。

しかし実際に目指している人はまだまだ少数派です。

そして達成している人となればさらに減ります。

それだけFIREは従来の常識とは異なった生き方です。

収入、支出、投資いずれも周りと同じ平均的な行動をしていては達成できません。

そのためFIREを目指すためには、以下のポイントで主体性を持つことが大事です。

収入面(どうやって増やしていくか)

収入を増やすためのアドバイスは、様々な媒体で発信されてます。

・本業で昇進を目指すか
・転職して収入アップを目指すか
・副業で収入を補うか

・バイト
・ポイ活
・せどり
・ブログ執筆
・動画制作

副業をする場合も、自分なりに最適な方法を見つけなくてはいけません。

ただどのような方法であっても、最終的には自分で判断しなければいけません。

主体性が必要だというのがわかると思います。

支出面(ここは真似して行動すればOK)

支出の見直しは再現性が高いので、自分なりに考える必要が少ない項目です。

他の人の真似をすれば、同じ結果を得ることができます。

大事なのは面倒臭がらずに行動することです。

大体みんな同じことを提案してます。
・家賃を抑えよう
・車を買わない
・無駄な保険に入らない
・通信費の削減

主体性はあまり必要ありません。

にしぐち

FIREを目指すにあたって、まず節約をあげる人が多いのは、主体性があまり必要ないからかもしれません。

投資(どんな方法でも自己責任)

収入と支出の差でできた余剰資金が貯蓄になります。

そして資産形成を加速させるためには、投資という選択肢を考えると思います。

この投資も主体性が必要な行為です。

そもそも自分は投資をするべきか、しないべきか。

もし投資をするなら手法は
・インデックス投資?
・高配当株投資?
・不動産投資?

様々な情報を吟味して、自分で判断して行わなければいけません。

主体性のない人たちといえば、芸人の厚切りジェイソンさんが炎上したニュースを思い出します。

彼がオススメしていた米国株式に連動したインデックスファンドを購入する。

少し値が下がっただけでTwitter(現X)で本人に文句をリプする。
という残念な行動をする人たちがいました。

主体性を持っていれば絶対にこんなことはしません。

投資は完全に自己責任で行わなければいけません。

FIREの実行(今の資産で実行できるか)

この点が1番主体性を必要とする項目かもしれません。

FIREをするということは、サラリーマンなら安定した給料、身分を捨てることになります。

にしぐち

非正規、フリーランスに比べると、正社員という立場はやはり安定した身分です。

主体性がなければこの立場を捨てることは難しいと思います。

また自分の資産状況から
・サイドFIREか
・フルFIREか
なども判断しなければいけません。

周りに意見を聞いてもFIREを支持してくれる人は少数だと思います。

FIREをしたければ、自分の責任で決めて、実行に移さなければいけません。

FIRE後も主体性が必要

せっかくFIREを達成したものの、時間を有効活用することできずに悩んでいる人がいます。

自由な時間が急激に増えたことで、時間を使いきれずに持て余しているようです。

ただここでも主体性があれば、いくらでも時間を有効活用する方法を見つけることができます。

・趣味を見つけるために様々なことに挑戦する
・見つけた趣味に飽きるまで没頭する

さらにFIREをしたからといって、働いたらダメというわけではありません。
・副業を本格化させる
・短時間労働
・ストレスの少ない仕事
・興味はあるが収入が少ない仕事

などに取り組むのもいいです。

実際にFIRE達成後も自分の好きな仕事をしている人は大勢います。

またボランティアに参加して他者貢献するのも素敵な時間の使い方です。

まとめ:FIREに関係なく主体性は大事

今回はFIREに必要な能力として「主体性」が大事なのではないかという記事を書いてきました。

主体性を持つことで、
・FIREへの道筋(資産形成)
・FIREする覚悟(安定した身分を捨てる)
・FIRE後の生活(時間の有効活用)

をきちんと実行することができます。

そもそも主体性を持っている人はかなりの少数派です。

仮にFIREに興味がなくても、主体性を持って生きていけば、今の日本では比較的容易に充実した人生を送ることができます。

その意味ではとても大事な力だと思います。

関連書籍

関連記事

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次