始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【ヒゲ脱毛体験談】青ヒゲから解放されるまで(痛い、回数多)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

私はもともと口の周りのヒゲがかなり濃く、それが強いコンプレックスでした。

にしぐち

朝しっかり剃っても、夕方には口の周りが青くなってしまうのがイヤでしょうがなかったです。

またしっかりヒゲ剃りをすると、カミソリ負けをしてしまい肌がヒリヒリするのも辛かったです。

そこで
・コンプレックス
・カミソリ負けの苦労

から解放されるために、数年前からヒゲ脱毛を受け続けてます。

その結果今はほとんど生えてこなくなり、青みもなくなったので非常に満足しています。

ただし今の状態になるまでは、それなりの苦労をしてきました。

今回はヒゲ脱毛の苦労と注意点をまとめたいと思います。

・ヒゲが薄くなるまで回数がかかる
・回数を重ねる分、費用もかかる
・あごと鼻の下にレーザーを当てる時かなり痛い
・保湿をしっかりしないと肌が荒れる
・しばらくヒゲが剃りづらく見た目が悪い

ヒゲ脱毛は時間や費用がかかりますし、何より痛みとの戦いです。

しかしその苦労を乗り越えると、

・面倒なヒゲ剃りから解放され肌も傷付かなくなる
・見た目がキレイになる

など大きなメリットを得ることができます。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

脱毛を行うなら医療脱毛

現在脱毛を行うとしたら、
・美容クリニック
・エステサロン
・家庭用の脱毛器

などの選択肢があります。

ただ脱毛を行うなら、美容クリニックなどで行う医療脱毛がオススメです。

理由は医療機関でないと高出力の脱毛機を使用できないからです。

高出力の脱毛機を使用することで、1回あたりの脱毛の効果が大きくなります。

1回あたりの効果が高い分、脱毛を行う回数を減らすことができます。

医療脱毛でもヒゲが薄くなるには回数がかかる

ただし医療脱毛でもヒゲは太く濃いため、薄くなるまで通う回数がかかります。

にしぐち

私もかれこれ5年以上通っています。

通算すると30回以上処置してもらっていますが、まだあごと鼻の下にヒゲが生えてきます。

ヒゲの濃さが悩みで施術を受ける人は長い期間が必要なのを覚悟してください。

ちなみに他の人の体験談を読むと、薄い人は10〜15回ほどでほとんど生えてこなくなるといっています。

にしぐち

私自身も回数を重ねて、確実にヒゲが目立たなくなってきます。
時間はかかりますが頑張りましょう。

回数を重ねるので費用もかかる

脱毛の回数が多いということは、それだけ費用もかかります。

なので費用を抑えるために、なるべく安いクリニックで施術を受けるべきだと思います。

医療脱毛であればレーザー脱毛器の性能は、どこのクリニックも大差はないです。
もし不安なら大手クリニックの中で、値段が安いところで施術を受けましょう。

私も最初地元の美容整形外科で脱毛を受けていましたが、途中から大手の湘南美容クリニックに切り替えてます。

レーザーを当てる時、あごや鼻の下などはかなり痛い

レーザーは太い毛に強く反応します。

そのため施術中はかなりの痛みがあります。

レーザーのパワーを落とせば痛みを減らすことは可能です。
ただそうすると脱毛の効果が薄くなってしまうので、できればMAXパワーで施術を受けましょう。

対策としては追加料金がかかりますが、麻酔を使うことで痛みに耐えやすくすることは可能です。

にしぐち

怖がらせるつもりはないですが、本当に痛いです。
痛みに弱い人は素直に麻酔を使った方がいいと思います。

なおヒゲが薄くなってくれば痛みは減るので、回数を重ねるたびに楽になってきます。

2024年1月追記
先日施術を受けてきましたが痛みはかなり減っています。
今回くらいの痛みなら余裕なのですが…
とにかく最初の数回が我慢のしどころです。

肌のダメージが大きいので保湿が大事

レーザー照射後は赤く火照って肌へのダメージが大きい状態です。

保湿をしっかりして肌を保護しないと、肌に出来物やニキビができたりするので気をつけましょう。

にしぐち

ヒゲが濃かった最初の方では、脱毛後にかなり大きなニキビが出来てしまい苦労しました。
保湿をしっかりしてダメージを抑えましょう。

ヒゲが剃りづらく見た目が良くない

レーザーを当てた後1〜2週間すると、ヒゲがポロポロ抜け落ちてキレイな見た目になります。

ただしそれまでの間に伸びてくるヒゲが綺麗に剃れないという問題があります。

またこのヒゲが非常に濃く太いため、見た目が良くありません。(根元のヒゲが肌表面に上がってくるため)

ヒゲの処理をきちんとしないといけない職業についている人は注意が必要です。

ただ幸いにも、日本は日常でマスクをしていても全く問題ありません。
マスクで顔を隠せる今が脱毛のチャンスかもしれないですね。

快適だがいろいろ覚悟がいる

今回はヒゲ脱毛の苦労と注意点についてまとめてきました。

・ヒゲが薄くなるまで回数がかかる
・回数を重ねる分、費用もかかる
・あごと鼻の下にレーザーを当てる時かなり痛い
・保湿をしっかりしないと肌が荒れる
・しばらくヒゲが剃りづらく見た目が悪い

時間がかかる上、費用もなかなかの金額になります。

さらに痛みに弱い人は、1度施術を受けるだけであまりの痛さにギブアップしてしまうかもしれません。

そこでもしヒゲ脱毛をやるか悩んでいるのならば、
・お試し料金で施術をしてくれるクリニック
・1回だけ契約して受けてみる

などで試しに受けてみるのもありかもしれません。

その上で耐えられそうなら、複数回のコースを契約するといいです。

いくつもの苦労を乗り越えれば、

・面倒なヒゲ剃りから解放され肌も傷付かなくなる
・見た目がキレイになる

などの大きなメリットを得ることができます。

主な大手クリニック

関連記事

ヒゲ脱毛に比べれば、痛みは大丈夫でした。(それでも痛いですが)

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次