始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【万能ではない】インデックス投資のデメリットを考える

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

これまで当ブログではインデックス投資は多くの人にオススメできる、再現性の高い投資方法であること説明してきました。

私もインデックス投資が有利な投資方法だと理解して、リスク資産は全てインデックスファンドに投資しています。

新NISAも始まりましたし、これからもインデックス投資とは長く付き合っていくつもりです。

ただ今回は「そんなインデックス投資も、デメリットはあるよ」という事を書いていきたいと思います。

インデックス投資のデメリットは、以下の3点だと思います。
・投資を始めると暇である
・常に自分より儲けている人はいる
・必ず利益が出るわけではない

にしぐち

一応3点あげてみましたが、インデックス投資単体のデメリットはほぼないです。
ほとんどの人にとって最適解な投資であることは間違いありません。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

インデックス投資は素晴らしい投資ではあるが・・・

私はインデックス投資が極めて有利な投資方法であると考え、インデックス投資のみで投資を完結しています。

有利だと感じる点
・期待値が100%を超えるギャンブルである
・投資を始めるとほとんど手間がかからない
・税金の優遇策がある(NISAやiDeCo)

誰が投資しても成功しやすい、再現性の高い投資方法である点も優れていると思います。

にしぐち

株価の下落時にパニック売りしなければ、誰もが同じリターンを得られます。

ただしインデックス投資も万能な投資法というわけではありません。

インデックス投資にも当然デメリットは存在します。

インデックス投資のデメリット

インデックス投資のデメリットは以下の3点だと思います。

投資を始めると暇である

インデックス投資は1度始めてしまうと基本的に何もすることはありません。

基本的に積立投資を続けていくのみです。

これがインデックス投資のいい点であり、多くの人が利益を上げることができる再現性の高さにつながっているわけです。

しかし投資に興味があって始めた人は、暇だと他の投資方法が気になってきます。

そして気になった投資方法に手を出してしまう人が意外と多いです。

成功すればいいですが、他の投資方法はインデックス投資に比べて難易度が大きく上がります。
ほとんどの人は、余計なことをしないでインデックス投資のみに集中すればよかったという事態になってしまうでしょう。

常に自分より儲けている人はいる

インデックス投資は市場の平均リターンを得る投資方法です。

そのためインデックス投資が最強の投資方法ではないことは理解しておくべきです。(誰もが平均点を取れることが最大のメリットです)

個別株などで投資をしている人の中には、インデックス投資よりもリターンを得ている人は常にいます。

また株式以外でも不動産投資などでインデックス投資以上の利回りを得ている人もたくさんいます。

本来投資は周りとの勝ち負けで争うわけではないのですが、大きく利益を上げた投資家を見ると負けた気がする人もいるかもしれません。

にしぐち

インデックス投資以外の投資方法は再現性が低く、誰もができるわけではありません。
気にしないことが大事です。

必ず利益が出るわけではない

これはインデックス投資に限らず投資全般にいえることですが、必ず儲かる保証はありません。

インデックスファンドも当然リスク資産なので元本保証ではないです。

インデックス投資は長期保有なら負けないともいわれていますが、あくまでも過去の話で将来を保証するものではありません。

幸い私のインデックス投資は、今の時点ではしっかりと含み益は出ています。

ただリスクをとっている以上、絶対はないということを常に忘れないようにしています。

まとめ:メリットの方が大きいから継続している

今回はインデックス投資にもデメリットがあるということを説明してきました。

・投資を始めると暇である
・常に自分より儲けている人はいる
・必ず利益が出るわけではない

インデックス投資は決して万能でもなく最強の投資方法というわけではありません。

しかしそれ以上にメリットが大きく、誰もが成功しやすい再現性の高さが魅力です。

平均点を毎年取ることで、多くの株式投資家よりも優れた成績を残せるというデータがあります。

にしぐち

私も投資の才能がないことを自覚しているので、市場の平均リターンを得られるインデックス投資で十分だと判断しています。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次