始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【お得】ポイ活でゲットしたポイントの使い道(ひたすら投資に回す)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

今回は私が趣味の一環として行なっている、ポイ活でゲットしたポイントの使い道を紹介したいと思います。

一昔前までのポイントサービスといえば、現金に比べるとどうしても扱いにくいものである点は否めませんでした。

・使えるお店が少ない
・まとまったポイントでないと利用できない

など使い勝手が悪かったですね。

しかし現在では、
・ポイントで投資することができる
・QR決済などで利用可能(つまり使えるお店が多い)

・1円から支払いに充てられる
・ポイントを集約して現金化できる

など、使い道がどんどん広がっていて現金とほとんど差がなくなってきています。

その中で、私が最近特にありがたいなと感じているのが、

「証券会社のサービスとしてインデックスファンドの購入に充てることができる」

という点です。

そのため現在私のポイ活も、ポイントを貯める優先順位として、インデックスファンドの購入に回せるかどうかも重要な点になってます。

インデックスファンドの購入に利用できるポイント
・Vポイント
・Tポイント
・Pontaポイント
・楽天ポイント
・LINEポイント

またポイントサイトなどで貯めたポイントを現金化することで、投資に回すことが可能です。

ドットマネー経由で現金化
・モッピーなどのポイントサイトで得たポイント

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

貯まったポイントでインデックスファンドを購入する

・Vポイント
・Tポイント
・Pontaポイント
・楽天ポイント
・LINEポイント

は、それぞれ対応している証券会社で投資に利用しています。

SBI証券で利用する(複数ポイント対応)

SBI証券では複数のポイントサービスを、インデックスファンドの購入に利用することができます。

具体的には、
・Vポイント
・Tポイント
・Pontaポイント

の3種類のポイントを利用できます。

一度連携さえすれば、自分の口座からクリック1つで利用できるポイントを変更可能です。

・dポイント
・JALマイル

も、ポイントサービスの対象になってますが、インデックスファンドの購入に利用できないので注意が必要です。

→ SBI証券のポイントサービス

また今年の4月からWAONポイントが、Tポイントに交換できるようになりました。

→ Tポイント・WAON POINT ポイント相互交換

そのため現状私は、
・Vポイント
・Tポイント
・WAONポイント
・Pontaポイント

の4つのポイントを、SBI証券でインデックスファンドの購入に利用してます。

にしぐち

全てのポイントを合わせると毎月数千円分投資に回せてます。
積み重ねると結構大きい金額になりますね。

楽天証券で利用する

楽天ポイントは、楽天証券で利用できるポイントが通常ポイントのみなので、使い道を分けてます。

・通常ポイントは毎月インデックスファンドの購入に利用する。
・期間限定ポイントは、楽天ペイの決済などで利用する。

という使い分けをしてます。

LINE証券で利用する

LINEポイントもLINE証券を開設することで、インデックスファンドを購入することが可能です。

LINE証券で購入できるインデックスファンドの本数は、上記のSBI、楽天証券に比べると劣ります。
しかeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)(通称オルカン)を購入することができるので、全く問題ありません。

私の場合、
・LINE Payで決済して還元された分
・LINEポイントクラブでポイ活した分

のLINEポイントを投資に回してます。

ただLINEポイントは、今後PayPayポイントに統合される予定です。
統合後もLINE証券で利用できるかどうかは不透明です。

ポイントサイトなどのポイントはドットマネーで現金化する

ポイントサイトやアンケートサイトで得られたポイントは、他社のポイントやギフト券などに交換できます。

そのため私が主に利用している、
・モッピーなどのポイントサイト
・アンケートサイト(キューモニターを利用してます)

などで貯まったポイントは、ドットマネーというポイント交換サイトで、マネーというポイントに集約して現金化してます。

ドットマネーは現金化する際の手数料が無料なので重宝してます。

にしぐち

基本的には、現金化した分も投資に回すようにしてます。

投資に回すことでお得にポイントを消費する

今回は私がポイ活で貯めているポイントの使い道について紹介してきました。

貯めたポイントのほぼ全てをインデックス投資に利用しています。

最近流行りのポイント運用などではなく、本当の金融商品を買える点も重要です。

特にSBI証券の口座を開設していれば、複数のポイントをムダ無く消費することが可能です。

ポイ活で得られたポイントを投資に回せば、さらにお得に増やすことができるはずです。

ちなみに私は手が回らないので現在貯めてませんが、
・PayPayポイント・・・PayPay証券
・dポイント・・・日興フロッギー証券

で投資することが可能です。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次