始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【SBI、auカブコム証券】クレカ積立をノムカンに変更しました

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

オルカンの半分に信託報酬という超低コストを売りに登場した、はじめてのNISA・全世界株式(オール・カントリー)(以下ノムカン)。

信託報酬
はじめてのNISA・全世界株式0.05775%
eMAXIS Slim 全世界株式0.1133%

これまで取り扱っている証券会社が野村證券だけというのがネックでしたが、

・7月28日からSBI証券
・8月10日からauカブコム証券

でも取り扱いが開始され、多くの投資家が投資できるようになったことは前回の記事で触れました。

SBI証券とauカブコム証券、共に投信のクレカ積立サービスがある証券会社です。

そこで私もこの恩恵を活かすため、クレカ積立の設定をノムカンに変更しました。

目次

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

8月分からクレカ積立をオルカンに変更したばかりでしたが

私は来年から始まる新NISAに向けて、7月始めにクレカ積立の設定をオルカンに変更したばかりでした。

これまでは
・日本
・先進国
・新興国

のファンドを自分で配分を決めて購入してました。
ただ新NISAでは全世界株式1本で投資を完結させるために方針を変更してます。

そのため8月から積み立てるファンドをオルカンに変更して、

年明けに今年積み立てたオルカンを売却

売却した分の金額を新NISAで買い直す

という計画を立てました。

にしぐち

さすがに1年で360万円の積立は無理なので、過去に投資したファンドを売却して新NISAの枠を埋めます。

SBI証券、auカブコム証券でノムカンが取り扱い開始

そんな中、7月28日からSBI証券でノムカンの取り扱いがスタートするというニュースが発表されます。

SBI証券でノムカンが取り扱い開始されると、

・SBI証券の投信積立設定ランキングで10位以内
・すぐに純資産総額1億円超え

など、ファンドがきちんと成長する可能性が高まりました。

さらに8月10日からauカブコム証券でも取り扱いがスタートしました。

そのため私も

「ノムカンはこのまま安定運用ができるのでは」

と考え、

・SBI証券
・auカブコム証券

それぞれのクレカ積立をオルカンからノムカンに変更しました。

下の図のように、SBI証券とauカブコム証券それぞれ上限の5万円までノムカンの積立に変更してます。

楽天証券やマネックス証券では取り扱いなし

インデックスファンドのクレカ積立を行っているネット証券は、

・SBI証券
・auカブコム証券

・楽天証券
・マネックス証券

の4社です。

現状では楽天証券とマネックス証券ではノムカンの取り扱いはありません。

8月17日追記
マネックス証券でも8月中に取り扱い開始の予定とのことです。
https://twitter.com/YSeimei/status/1690574554853515265

オルカン以上に証券会社の取り分が少ないファンドなので、簡単に取り扱えないのかもしれません。

にしぐち

新NISAが始まる前には導入してほしいですね。

オルカン一強が崩れるかもしれない

今回は「SBI証券とauカブコム証券のクレカ積立をノムカンに変更したよ」という記事でした。

全世界株式(MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス)に連動したインデックスファンドは、現状ではオルカンの一強状態です。

しかしノムカンが順調に純資産額を伸ばすことができれば、この状況に変化があるかもしれません。

1つのファンドによる独占状態は、競争が働きにくくなるので望ましいことではありません。

そのためノムカンには是非とも頑張ってほしいものです。

にしぐち

早々にクレカ積立を変更したのは応援の意味も少しあります。

ただノムカンのトータルのコスト(総経費率)が判明するのは運用報告書が出る時です。
よほどこだわりがなければ、今の時点ですぐにオルカンから乗り換えなくてOKです。

2023年11月追記
オルカンも対抗値下げでノムカンの信託報酬に並びました。
やはりオルカンの優位性は揺るがないですね。

関連記事

私のインデックス投資への考え方などをまとめた記事です。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次