始め方や考え方、著者の運用実績などインデックス投資まとめ

【つみたてNISA】6年間の積立が完了しました(現在の含み益公開)

当サイトのリンクには広告が含まれてます。

12月の積立投資が完了したことで、今年分のつみたてNISAも無事満額の積立を達成しました。

にしぐち

私は初年度からつみたてNISA利用しています。
そのため40万円×6年分フルに使い切ってます。

今回はそんなつみたてNISAで、
・新NISAが誕生したことで追加された利点
・積み立てたファンド
・現時点での含み益

を記事にしていきます。

今年の円安株高も相まって、かなり順調な資産形成ができています。
つみたてNISAは年間40万円の投資ですが、なかなかインパクトのある数字です。

この記事の著者

にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在2,000万円の資産を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています

目次

つみたてNISAの利点(新NISAと別枠で運用できる)

新NISAの制度ができたことで、つみたてNISAの利点が一つ増えました。

それは新NISAと完全に別枠扱いという点です。

そのため、つみたてNISAを利用していた投資家は、
「つみたてNISA+新NISA」
の合計分を非課税運用できることになります。

つみたてNISAを満額利用した投資家は、合計で2,000万円を超える額を非課税運用することが可能です。

残念ながら、つみたてNISAは6年間で終了してしまい、満額でも240万円分の枠しかありません。

しかし今後20年間、新NISAと別で運用できる利点は大きいです。

にしぐち

私も満額運用しているため、この恩恵をフルに受けることができます。
大変ありがたいことです。

つみたてNISAで投資しているファンド

私がつみたてNISAで購入しているファンドは、以下の通りです。

私の場合、
・先進国
・日本
・新興国

を対象にしたインデックスファンドをそれぞれ独立して保有してます。

にしぐち

つみたてNISAが始まった当初はオルカンがなかったため、それぞれ独立して投資しています。

その後オルカンが登場しましたが、購入するファンド数を増やしたくなかったので、つみたてNISAでは購入は見送りました。

ただ来年から始まる新NISAでは素直にオルカン1本で投資を完結させます。

2023年12月時点でのつみたてNISA運用成績

つみたてNISAを開始してから6年、現在の運用成績は以下の通りです。

ちなみに去年の年末時点と比べると以下のようになってます。

累計投資額資産額
2022年12月2,000,000円2,434,136円
(+434,136円)
2023年12月2,400,000円3,355,802円
(+955,802円)

去年の時点でもすでに十分な含み益が出ている状態でしたが、今年は円安株高の恩恵を受けて一気に含み益が増えています。

わずか6年間で40%近くの含み益が出たことになります。

にしぐち

インデックス投資の期待リターンが5%前後であることを考えれば、上出来すぎる結果です。

あくまでも現時点での含み益ですが、結果が出ていると嬉しいものです。

今後はそのまま放置して資産が成長していくのを見守っていきたいと思います。

後はひたすらほったらかし投資です

今回はつみたてNISA6年分の運用実績を公開してきました。

今年の円安株高も相まって、極めて順調な資産形成ができています。

つみたてNISAの非課税運用期間は20年です。

そのため初年度分の運用期間が終了するのも、まだ先の話になります。

その間には暴落して資産額が大きく目減りする時もあるでしょう。

どんなことがあっても投資が継続できるように、ひたすらほったらかしで頑張りたいと思います。

にしぐち

つみたてNISAが終了する時、私自身はアラ還になってます。
FIREして好きなことをしながら生活できているといいですね。

人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次