資産運用などを扱うマネー本や、コラムによく載っているお金持ちの方程式というものがあります。

資産形成の方程式、資産を増やすための方程式など人によって呼び方は違いますが、基本的にみんな同じ式を載せています
お金持ちの方程式とは、資産形成に必要な項目を簡単な算数の式で表したものです。
この式当てはまる部分を改善することで資産形成のスピードを上げることができます。
今回は私自身がそれぞれの部分をどのように改善してきたかを説明したいと思います。
この記事の著者
にしぐち @13bluecolor

経済的自立を目指して2017年からインデックス投資を開始
現在1,300万円弱を運用中
このブログでは主にインデックス投資と生活改善についての情報を発信しています
お金持ちの方程式とは

改めてお金持ちの方程式とは以下の式で表すことができます。
具体的にこの式をどのように使うかというと、
例えば手取り300万円の人が年間200万円で生活すると100万円貯めることができるとして、年利5%の投資方法を実行するとします。(インデックス投資の期待リターンが年5%ぐらいです。)
このように収入ー支出でできた種銭を運用することで複利の力も利用しながら、資産形成をしていくことを表す方程式になっています。
そしてこの式からわかることは、以下の3つを改善することができれば、資産形成のスピードを上げることができるのが理解できます。
・収入を増やす
・支出を減らす
・運用利回りを上げる
収入を増やす

稼ぎを増やして収入を増やせれば、多少支出が多くても多くの資金を運用に回すことができます。
ただし何かしらの企業に勤めている多くの人は、急に収入を増えることはないです。
中には、転職などで収入が大幅に上がる人もいますが、これは本人に高いスキルがないと難しいです。
現実的なのは、副業などをしてプラスアルファの収入を作ることだと思います。
私もポイ活をしたり、ブログの運営を始めたりと、本業以外からの収入を増やす努力をしています。
支出を減らす

いくら収入が多くても、支出が収入と同じくらいでは、手元に残るお金は0になってしまいます。
収入−支出で残ったお金が資産に回るので支出を減らすことも大事なことです。
収入を増やすことよりも支出を減らすことの方が難易度が低いので、まずは支出の改善を始めるといいです。

支出を減らすには、固定費の削減をするのが1番インパクトがあります
私は実家暮らしという恵まれたポジションにいるので、元々大きな支出になる住居費がありませんでした。
また車を所持しない、無駄な保険に入らないことも意識していたので、固定費は少ない方でした。
資産形成を意識するようになってからは、格安SIMへの変更などでさらに固定費を削減し、支出を抑えています。
運用利回りを改善する

方程式を使うとわかりますが、運用する資産が少ないうちは、あまり利回りを改善してもあまり意味がありません。(最初の方は貯金も投資もあまり差がないということです)
しかし資産が増えていくとわずかな運用利回りの差が大きな差になるのがわかります。
銀行の普通預金では、年利0.002%なのでほとんど増えませんから資産形成を加速させるためには、投資する選択肢を取らなければいけません。
私は投資に関しては、誰にでもできる再現性を重視してインデックス投資1本で運用しています。
ちなみにインデックス投資の期待リターンは大体5%ぐらいです。
これよりもリターンを増やそうとするとそれ以上のリスクを取らないといけないです。
人によっては個別に株式投資をしたり不動産投資をしたりして、運用利回りを上げようとするかもしれません。
もちろんインデックス投資もリスクが低いと言っても、リスク資産なので資産が大幅に減ってしまう可能性もあります。
お金持ちの方程式を意識して資産形成のスピードを上げよう

最後のもう1度お金持ちの方程式を載せます。
資産形成を進めるには、収入、支出、運用利回りの3種類を改善させるしか方法がありません。
お金持ちの方程式を意識して、資産形成のスピードを上げていきましょう。